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安藤眞

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自動車ジャーナリスト(元開発者)

報告

解説高回転と低回転で切り替えを行うのはVG(バリアブルジオメトリー)ターボやシーケンシャルツインターボで、ツインスクロールは排気干渉を抑えるためのシステムです。たとえば直列4気筒なら、爆発間隔の遠い1番と4番、2番と3番シリンダーの排気を合流させ、それぞれ別のスクロールを介してタービンを駆動させることで、排気干渉による圧力減衰を抑え、ターボラグを抑制します。スクロール壁によって排気断面積が制限されるため、高出力が出しにくいというデメリットがあります。

コメンテータープロフィール

安藤眞

自動車ジャーナリスト(元開発者)

国内自動車メーカー設計部門に約5年間勤務した後、地域タブロイド新聞でジャーナリスト活動を開始。同時に自動車雑誌にも寄稿を始め、難しい技術を分かりやすく解説した記事が好評となる。環境技術には1990年代から取り組み、ディーゼルNOx法改正を審議した第151通常国会では参考人として意見陳述を行ったほか、ドイツ車メーカーの環境報告書日本語版の翻訳査読なども担当。道路行政に関しても、国会に質問主意書を提出するなど、積極的に関わっている。自動車技術会会員。

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