提言今年のジャパンモビリティショーに、シライ電子工業という会社から、透明フィルムヒーターというものが出展されていました。光の透過率は約90%と、目で見た範囲ではほぼ透明で、-10℃の環境でも、1分以内に表面温度を5℃以上に上げられるというものです。コストや耐久性がどの程度なのかにもよりますが、液噴射式のウォッシャーやワイパーを付けるより、安くできるのではないかと思いました。
コメンテータープロフィール
国内自動車メーカー設計部門に約5年勤務。SUVや小型トラックのサスペンション設計、英国スポーツカーメーカーとの共同プロジェクト、電子制御式油空圧サスペンションなどを担当する。退職後に地域タブロイド新聞でジャーナリスト活動を開始。同時に自動車雑誌にも寄稿を始め、難しい技術を分かりやすく解説した記事が好評となる。環境技術には1990年代から取り組み、ディーゼルNOx法改正を審議した第151通常国会では参考人として意見陳述を行ったほか、ドイツ車メーカーの環境報告書日本語版の翻訳査読なども担当。道路行政に関しても、国会に質問主意書を提出するなど、積極的に関わっている。自動車技術会会員。
関連リンク(外部サイト)
安藤眞の最近の記事
安藤眞の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
イチロー、松井秀喜との10年ぶり再会に「いぇーい!」 意図せず囁かれた不仲説に松井は「色々すれ違っているんですよ」【独占密着】
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 2
「これ長瀬智也だったんだ!」 現在にネット衝撃、まさかのメンバーと食事「ワイルドになりすぎやろ」
ENCOUNT - 3
中居正広“9000万円トラブル”報道の波紋…解決済みでテレビ出演続行、お咎めなしか?
日刊ゲンダイDIGITAL - 4
おかもとまりさん、年下の新恋人との交際公表 9月に離婚の元夫とはトラブルで弁護士に相談中
日刊スポーツ - 5
「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
ねとらぼ