スクールロイヤー。日本で初めて法曹資格を持つ教師として活動し、現在は教職大学院で「チーム学校」や外部人材の効果検証、教師文化、法教育等の研究活動を行う。また、教師の経験を活かし、学校現場に詳しい弁護士として様々な学校のスクールロイヤーを担当する。専門は学校経営論。高校では公共・世界史の授業や部活動顧問等を担当。東京大学法学部卒業、同大学院教育学研究科修了。専修教員免許(中学社会・地理歴史・公民)を取得。著書に『学校弁護士 スクールロイヤーが見た教育現場』(角川新書)、『スクールロイヤー 学校現場の事例で学ぶ教育紛争実務Q&A170』(日本加除出版)等。
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- スクールロイヤーは「教育行政の守護者」に!?~方針転換した日弁連意見書の誤った法解釈の提言~
- 中学受験・学校選びの隠れたポイント~その学校はいじめ防止基本方針をホームページで公表していますか?~
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- 18歳成人、有権者、特定少年、こども基本法…~学校は18歳までにどのような教育をすべきか~
- どうなる18歳成人~同じ高校3年生でも4月生まれと3月生まれでこんなに違っていい?~
- ブラック校則はなぜ存在する?~弁護士が校則指導をやってみて感じたこと~
- 弁護士と教師は仲が悪い? ~「現場を知らないスクールロイヤー」にならないために~
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- 「主権者教育」という言葉にひそむ多様性の否定~日本の政治教育の課題~
- 旭川14歳凍死事件でいじめ「重大事態」認定~スクールロイヤーが事件から考えること~
- 教師と子どもの間のルールとは~「制服・私服」選択制導入の署名活動で感じたこと~
- 18歳成人年齢引下げ~高校3年生は「大人」と「子ども」が混在することになります~
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