「お惣菜屋さんの味」カリカリッザクザクッ!ネギたっぷりの香味ダレで食べる【至福の竜田揚げ】
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回はお惣菜屋さんみたいな「至福の竜田揚げ」を紹介します。
カリカリザクザクのポイントは
片栗粉をたっぷりとまぶして2度揚げすることです!
ちょっと面倒くさいけどこれをやると一段とカリザクになりますよ〜!
そしてネギたっぷりの特製香味ダレで食べれば
文句なしの美味しさ!!!ビール必須です(笑)
材料※2人前
- 皮付き鶏もも肉 300g
- 長ネギ 10cm
- 片栗粉 適量
- 揚げ油 適量
- (A)醤油 小さじ2
- (A)お酢 小さじ1
- (A)ごま油 小さじ1
- (A)ショウガチューブ 小さじ1
- (A)ニンニクチューブ 小さじ1
- (A)蜂蜜 小さじ1
- (A)黒こしょう 少々
〈下味〉
- 醤油 大さじ1
- 酒 大さじ1
- マヨネーズ 小さじ2
- ニンニクチューブ 小さじ1
- ショウガチューブ 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
作り方
①長ネギはみじん切りにする。鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、身の部分に1cm間隔で切り込みを入れる。
②ボウルに鶏もも肉と〈下味〉の調味料を入れてよく揉みこむ。上からラップを密着させるようにかぶせ、30分漬ける。
③長ネギと(A)を混ぜ合わせて香味ダレを作っておく。
④汁気を軽く切った②に片栗粉をたっぷりまぶす。
⑤鶏もも肉が半分浸かるくらいの揚げ油をひき、中温(170度)で両面3分ほど揚げる。(※皮目から揚げる)
⑥網に上げて3分ほど置き、予熱で火を通す。
⑦高温(180〜200度)の温度でもう一度両面1分ずつ揚げる。食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、香味ダレをかける。
ポイント
- 鶏もも肉は切り込みを入れる事で下味が染みやすくなり、焼いた時の縮み防止にもなります。
- 酒は臭み取りと下味を染み込みやすくし、砂糖はお肉を柔らかく、マヨネーズは焼いてもしっとりと仕上げてくれます。
- 2度揚げすることで更にカリカリザクザクに仕上がります。