【京都市西京区】洛西住民の拠り所ラクセーヌで夜を彩るLED1万球のイルミネーションが始まりました!
11月も後半に入って、まだまだ異常な暖かさが続いていて、京都の各地でも紅葉の色づきが遅れているようですが、そろそろクリスマスの声も聞かれる時期になってきましたね。
そんな中、2024年11月16日の夕刻に洛西ニュータウンにあるラクセーヌ専門店を訪れてみると、入口や芝生広場、万葉の湯周辺などが鮮やかなイルミネーションに彩られていました。
題して「ラクナリエ2024」は、11月16日〜12月25日の40日間に亘って。17:00~20:00まで点灯されます。設置作業を行ったイベントプランニング協会によると、使われているLED電球は1万球になるそうです。凄いとしか言いようがない!
ラクセーヌ店内もモグラたたきのように出たり引っ込んだりする可愛いサンタもいたりして、各店舗もクリスマスモードになってきました。ちなみにこの日のランチは伝助あなごのあなご丼が評判の「旬菜魚くらしま ラクセーヌ店」が始められた日替わりランチを食べました。
くらしま自慢の魚料理をふんだんに使った定食がリーズナブルに食べられるとあって大人気です。店の前のフードコートで食べることができます。実際に食べてみましたが、さすがくらしまさん。一品、一品、丁寧に手作りで作られているのが分かります。めちゃ美味しい!
こちらのイルミネーションは、24時間営業の「京都竹の郷温泉 万葉の湯」の前です。万葉の湯は竹の郷に湧く単純温泉ナトリウム炭酸水素塩泉の二種類の源泉を持ち、京都屈指の名湯とも。特に「美肌の湯」は「お湯に入ると数秒でつるつるすべすべを実感できる」との感想も多く、来館者に大好評です。
浴室内も広々として、ジャグジーから水ぶろなど9種類の浴槽でくつろげます。現在開催中の京都西山スタンプラリー2024でスタンプを集めるとこの万葉の湯の割引入館券ももらえます。
小畑川沿いの紅葉を愛でて、ラクセーヌで食事や買い物をして、イルミネーションを楽しんだ後は、万葉の湯でそのまま朝までゆったり。なんとも贅沢な1日を過ごしてみるのも一興ではないですか!
「ラクセーヌ専門店」(外部リンク)京都市西京区大原野東境谷町2丁目5-8
075-331-3715