プーは蟹、パッは炒める、ポンは混ぜる。松屋で発売中の蟹を炒めて混ぜたあのカレーが海鮮濃厚で旨い!
松屋で期間限定で販売されている「プーパッポンカレー」を食べてきたのでレポートしたいと思います。発売から少し経っていますが、もし松屋のカレーファンで食べていない人がいたら、強く推奨しておきたいと思います。
なんといっても、2021年に松屋フーズのカレー専門店「マイカリー食堂」で販売された「プーパッポンカレー」が、松屋で初登場なのです。
「プーパッポン」とは?
タイトルにも書きましたが「プーパッポン」とは「プー」が蟹で「パッ」が炒める「ポン」は混ぜるという意味で、つまり蟹を炒めて混ぜたカレーということになります。
ときどき「プーパッポンカレーが大好きだ」という人がいたのですが、ぼく自身は食べたことがなく「蟹のカレーがそんなに美味しいのかしら?」と思っていました。
少し「プーパッポンカレー」のことを侮ってしまっていたのですが、これは間違いだということを思い知らされました。美味しいのです。
「プーパッポンカレー」は690円です。大盛なら750円です。どちらを頼むか悩ましいところですが、カレー大好きピープルなら大盛にして損はないと思います。
蟹の旨味にふわふわ玉子、さらにココナッツミルクのコクでピリ辛なのにほのかに甘いというカレー。テキストを読んで味の想像ができますか?
海鮮の旨味にココナツミルクのコクが心地よい
思っていた以上に蟹の身も入っていて、けっこうシーフードな、海鮮の味わいがするのです。
カレーに優しく包み込まれているのは、ふわふわ仕上げの玉子です。むしろ、ふわふわ玉子がカレーを包み込んでいるかもしれません。そもそも甘みのあるカレーなのですが、ふわふわ玉子でさらに滋味深さが増します。
他の具材にはアスパラガスや玉ねぎもざくざくと入っています。
食べ進めた終盤にややしょっぱさを感じたものの、しかし圧倒的な蟹の旨味にココナツミルクのコク、あの香りが堪能できるカレーは、本当に美味しいものだと思いました。
甘めなのにピリ辛という、独特な味が完全にクセになった気がします。ぜひともリピートしたいところです。