【東京都港区】路地裏にある隠れ家的ビストロで食べるデミグラスソースが自慢の肉厚ハンバーグ
こんにちは。
美味しいものが大好きなellyです。
週末の昼下がり、三田の大通りから一歩入った裏道にひっそりとたたずむビストロのお店に行ってみました。こちら前々から気になっていたお店で、穴場っぽい雰囲気を醸し出しています。
今回は、丁寧に仕込んだデミグラスソースを使った料理をはじめ、カジュアルに上質なフレンチを食べられる『ビストロ ローブン』を紹介します。
路地裏にお店を構える一軒家のビストロ
ビストロ ローブンは、そびえたつビルの狭間にひっそりとたたずむ2階建てのお店です。
店名の由来は「ロールキャベツ(Ro)をオーブン(Oven)で焼き上げること」に由来しているそうです。
1階はカウンター席のみで2階はテーブル席となっています。
落ち着いた雰囲気の店内で、一人でも複数人でもゆったりと食事ができます。
長い年月をかけて考案されたフォンドヴォー(フランスの出汁)とフォンドヴォーからつくられたデミグラスソースを使った料理はワインと一緒に楽しみたい一品です。
ランチメニューは3種類
ランチタイムはメインメニューである各種ロールキャベツと各種ハンバーグ、ドライカレーの3種類。
こちらのメニューはテイクアウトも対応していて、何組かテイクアウトのお客さんが来店していました。注文を受けてから調理されるので、テイクアウトの場合は事前に電話で予約しておくとよさそうです。
ディナーはメインメニューに加え、各種前菜が提供されています。
コース料理も対応していて、お店の方と相談しながら内容を決められます。
手間暇かけてつくられたデミグラスソースとごろごろのハンバーグ
今回は「デミグラスソースのハンバーグステーキ」を注文しました。
お値段は税込みで1,500円です。
パンかライス、サラダ、スープが付き、プラス料金でドリンクやデザートをつけることができます。プラス200円で「本日のランチティー」(今回はアールグレイ)を注文しました。
スープは香味野菜のポタージュで、飲みやすくてやさしい味でした。
スープとサラダを食べ終わったくらいに、待ちに待ったハンバーグが登場。
ごろごろとした厚みのあるハンバーグです。
店員さんがテーブルにお皿を置いてくれた時点でお皿が温かくなっていて、なるべく温かい状態で食べられるようにという気遣いを感じました。
じっくり煮込んだコクのあるソースとハンバーグのお肉がよく合います。
デミグラスソースは約12時間煮込み、そこからさらに煮詰めているそうで、コクがたっぷりの濃厚ソースに仕上がっています。
付け合わせの野菜もやわらかく、ソースとからめて食べるとおいしいです。
最後に
三田以外にも新宿、八丁堀、芝公園と都内各地に全4店舗展開されています。
一押しメニューは「デミグラスソースのロールキャベツ」だそうなので、今度はロールキャベツを食べてみたいです。
居心地のいい素敵な店内で、こだわりのデミグラスソースや上質なフレンチを手軽に楽しみたい時に、ぜひお立ち寄りください。