Yahoo!ニュース

【福岡市博多区】ステージイベントなど盛り沢山! 長年地元で愛されている「竹下まつり」へ行ってきました

hideko地域ニュースサイト号外NETライター(福岡市)

人見知りだけど人が好き♪ 福岡市の街や人、美味しい物が大好きなhidekoです!

2024年5月19日(日)に開催された「第40回 竹下まつり」へ行ってきました!

「第40回 竹下まつり」へ行ってきました!

まつり会場であるJR竹下駅東口会場へ行ってみると、大勢の人で賑わっていました!

筆者が訪れた12時45分頃、本舞台で竹下太鼓の演奏をしていました。

竹下太鼓は福岡市博多区竹下の商店街の女性たちが昭和63年に創立した創作太鼓で、地域のイベントや博多どんたくなどに出演されているそうです。
迫力満点の演奏! 軽やかなバチさばき! 食い入るように見てしまいました!

演奏が終わると拍手が鳴りやまなかったです。

竹下太鼓以外にもダンスや演奏など様々な団体がステージを盛り上げていました!

竹下商店街通りに行ってみると様々な出店が出ていました。昼時とあって通りは大勢の人で埋め尽くされていました。

この日(5月19日)は雲ひとつない青空。福岡管区気象台のウエブサイトによると30度近くまで気温が上がったこともあり、かき氷や冷たいドリンクを求めて長蛇の列ができている出店もありました涼をよ!
筆者もラムネを飲んだりして暑さをしのぎました。

出店以外にもむかしあそびコーナーや友愛バザーが行われていました。さく病院では、子どもを対象とした車椅子の体験が行われていました。車椅子に乗るのが初めての子どももいたようで、緊張した表情で乗っていましたよ。

何を買おうかとウロチョロしていると、おっ!

偶然にも熊本県菊池市非公認キャラクターの「きくちくん」に遭遇しちゃいましたよ! 温泉マークのまゆげ! 目力強い! お口がキュート♪

本舞台から少し離れた竹下地禄神社では懐メロが聞こえていたり、

駐車場の一角でもイベントが行われていて、

こちらも子ども達や家族連れで賑わっていましたよ。

サブ会場にも行ってみました!

開業時から「地域コミュニティの拠点づくり」を目指し、昨年(2023年)からサブ会場となった、三井ショッピングパークららぽーと 福岡(以下、ららぽーと福岡)へ行ってみると、14時30分からオーバルパークでステージイベントが開催されました!

トップバッターは、ららぽーと福岡で人気のこども職業・社会体験施設「キッザニア福岡」。

ステージに「ビータ」「バッチェ」「チカ」が登場すると、会場にいた子ども達から歓声があがっていました! 子ども達は満面の笑みで一緒に楽しいダンスを踊っていましたよ♪

その後はフラダンスや本舞台でも演奏された竹下太鼓による演奏と和太鼓の体験が行われていました。

イベントの最後は「抽選会」。
ららぽーと福岡館内にあるお店から素敵な景品や優待券が当たるとあってステージには次々とお客さんがつめかけていましたよ!

「ふれあいのまちおこし」をテーマに、今年(2024年)で記念すべき40回目を迎えた「竹下まつり」。

地元住民の方はもちろん、市内外の方やたまたまららぽーと福岡へ買い物に来られた方も楽しめるお祭りです♪ 来年(2025年)はどんなお祭りになるのか? 今から楽しみですね。

●第40回竹下まつり●

(JR竹下駅東口会場)

住所:福岡市博多区竹下4丁目15

(サブ会場(ららぽーと福岡 オーバルパーク))
住所:福岡市博多区那珂6丁目23-1(※三井ショッピングパーク ららぽーと福岡内)

※三井ショッピングパーク ららぽーと福岡の施設ウェブサイトはこちら

地域ニュースサイト号外NETライター(福岡市)

趣味の食べ歩きとドライブが高じて、地域ニュースサイト「号外NET」で福岡市博多区のライターをしています。アジアとの玄関口として、日々目まぐるしく発展・変化している福岡市。福岡市に住んでいる方はもちろん、観光に来た方などがあっ!と驚く!!気になる!!情報を主婦目線でどんどん伝えていきます♪よろしくお願いします。

hidekoの最近の記事