お弁当パパのお弁当作り~味付け簡単ですぐできる!ベビーホタテのキムチ炒め~レシピと詰め方
こんにちは。
今日はベビーホタテとキムチの炒め物がメインのお弁当をご紹介します。
ベビーホタテとキムチ、どちらも魚介系なので相性抜群。ご飯のお供にもばっちりです。
お弁当メニュー
- ベビーホタテのキムチ炒め
- ピーマンのおかかマヨ和え
- 人参のごまポン和え
- ちくわきゅうり
- 磯辺風卵焼き
お弁当おかずの作り方レシピ
ベビーホタテのキムチ炒め
《材料》
- ベビーホタテ10個(70g)
- 片栗粉
- ごま油
- キムチ40g
- ニラ1本
- 麺つゆ少々
- 砂糖少々
- ごま
《作り方》
使うベビーホタテはこちら。10個入りで70gでした。
軽く片栗粉をまぶしてからごま油で焼きます。小さいし加熱済みなので、中強火で表面の片栗粉をカリッさせたらOKです。
キムチを投入。キムチの水分とか赤い色素をベビーホタテの片栗粉が吸い、味とか見た目の一体感が出ます。
風味付けのニラを投入。
仕上げに麺つゆと砂糖を少々。味に奥行きが出ます。
完成。お弁当一つ分にちょうど良い量です。
ピーマンのおかかマヨ和え
細切りにしたピーマンをサラダ油で炒め、マヨネーズ、麺つゆ、鰹節で味付けします。
人参のごまポン和え
千切りにした人参をレンチン加熱し、味ぽん、ゴマ、ごま油で味付けします。
磯辺風卵焼き
卵1個、白だし小さじ1/2、水大さじ1/2、マヨネーズ小さじ1、あおさのり小さじ1を混ぜて卵焼きにします。
あおさの風味が効いてます。
ちくわきゅうり
きゅうりを詰めやすいようにちくわをレンチンします。外から見てちくわが膨らみ始めたらOKです。
きゅうりはちくわの長さに対して1/4~1/3程度の長さに切ります。
切ったきゅうりを4つにカット。
切ったキュウリの角っこ、とんがった部分を少しだけ切ってやるとさらに詰めやすくなりますよ。
お弁当の詰め方
今回のご飯はこんな感じ。横一線になるように詰めました。
シリコンカップセット。
まずはメインのホタテキムチから。
次にピーマン、人参、卵焼きの順番に詰めます。
最後にちくわきゅうりをこんもりと。
後は大葉をセットしてホタテキムチを追加し、
カラーバランをセットしたら完成です。
でもこうしてみるとニラの存在感がいまいちありませんね(汗
もっと大きく切ればよかった。
食べた感想
嫁さん
「何の問題もなくおいしかったよ。キムチとホタテじゃから味の相性がいいし、ご飯がすすむ。卵焼きも青のりが入ってていつもと違うのが良かった。昼はやっぱりお弁当がえーな。」
というわけで、娘たちは卒業してお弁当不要になりましたが、嫁さんはまだお弁当がいるみたいなので、私の"お弁当ロード"はまだまだ続くのでした。