ニャンと猫スタッフがお出迎え!北海道積丹でサイダーみたいな夏向き温泉に入ろう
温泉ライターの泉よしかです。
北海道の積丹(しゃこたん)といえば、積丹ブルーが印象的な「神威岬(かむいみさき)」の絶景、そして6~8月はウニ漁が解禁になるので美味しいウニを求めてくるお客さんも多い観光地。
しかしここに知られざる穴場の温泉があります。その名も「炭酸温泉シララ姫の湯 ニャー助のホテルん」。
猫スタッフのいる「ニャー助のホテルん」
積丹半島の海岸線に沿って国道229号線を車で走っていると目に入ります。クリーム色と水色の外観の「ニャー助のホテルん」。
以前は「温泉旅館北都シララ姫」という宿が営業していたのですがいったん廃業。その後2021年に猫好きのご夫妻が新たに「炭酸温泉シララ姫の湯 ニャー助のホテルん」として営業を再開しました。
玄関から入ると、すぐに右手に猫ちゃんのお部屋が!?
猫好きならもうこの段階でテンションMaxです。少なくとも私はテンションMaxです!
あまりにも猫ちゃんが可愛いので、温泉に入りに来たという当初の目的を忘れそうに。なお猫スタッフは何匹かいますので、誰に会えるかは運しだい。また誰にも会えなくても泣かないでください。
それでは日帰り入浴の受付を済ませてお風呂に行ってみましょう!
シュワシュワの炭酸が楽しめる温泉!シララ姫の湯
浴室は2階で、男女別の内風呂のみです。でも窓を開ければ青い海も!
よく見ると、浴槽は2槽に分かれています。小さい方はぎりぎり1人入れるかどうかのサイズ。なんだか入って良いのか迷いそうですが、受付で確認したところ入って構いませんよとのこと。
この小さい方の浴槽が、特に炭酸の泡がいっぱいなのです。まるでサイダー温泉ですよ!
この時のお湯の温度は39.1度ほど。体温よりは高かったですが、いつまでものんびりと入れそうなぬる湯です。
そして入ると体中にプチプチの泡が!
昨今はスーパー銭湯で簡単に人工炭酸泉に入れる時代ですが、天然もののシュワシュワ温泉に入れるのはかなり貴重なのです。
女将さんに伺いましたが、こちらの炭酸泉は900m以上の地下から汲み、加温、加水を一切せず源泉そのものを贅沢にかけ流しにしているそう。また一度も空気に触れていないということで鮮度も抜群。
さらに100mg/kgで美肌に効果が期待できると注目のメタケイ酸も180mg以上!
私は立ち寄りで温泉を利用させていただきましたが、17時~20時ならレストランでおうちブュッフェが食べられます(ブュッフェは現在、人数に応じて開催しています。)。
もちろんお宿なので泊まることもできます。泊まればゆっくりあのサイダーみたいなシュワシュワ温泉に入れるし、猫ちゃんに遊んでもらうこともできますね。
帰る時には猫スタッフのレオン君がお見送りに出てくれました。ご主人いわく、ライオンのように凛々しいからレオンと名付けたそうです。
というわけで、猫好きな方、サイダーみたいな温泉に入りたい方にオススメです。神威岬、島武意(しまむい)海岸といった絶景スポットも近いので、夏のお出かけにいかがでしょう。
炭酸温泉シララ姫の湯 ニャー助のホテルん
住所:北海道積丹郡積丹町西河町14-2
電話:0135-48-5550
日帰り入浴:平日14:00~19:30(最終受付19:00)、土日12:00~19:30(最終受付19:00)
定休日:月・火
入浴料:700円(中学生以上)、350円(小学生)、無料(未就学児)
公式サイト:炭酸温泉シララ姫の湯 ニャー助のホテルん(外部リンク)
※日帰り入浴は事前に電話をした方が無難です。
今後もちょっと気になる、行ってみたくなる温泉を紹介していきます。