【大阪・北新地】一度は食べたい!北新地のビルに佇む隠れ家で有名蟹職人が調理する季節の甲殻類コース料理
大阪・北新地にある、季節の食材を甲殻料理コースで味わえる「池田紘三(いけだこうぞう)」をご紹介します。海老が好きだと友人に話すと、甲殻類が好きな人におすすめのお店があるとのことで友人と二人で訪問してきました。
大阪メトロ谷町線東梅田駅より徒歩6分。旬の味覚と甲殻料理を味わえる日本料理店。季節毎にメインとなる食材が変わり、また四季折々の蟹を楽しむことができます。
地元の漁港から直送される新鮮な甲殻類を使った料理がお店の特徴。独特の料理スタイルで多くの食通から高く評価されており、素材そのものの良さを活かすためのシンプルな調理法や、斬新な組み合わせの料理が楽しめます。
料理は伝統的なものから現代的なアプローチまで幅広く、創造性に富んだ調理法を取り入れています。また、料理の見た目にもこだわりがあり、一皿一皿がアートのように美しく盛り付けられ華やかさがあり目でも楽しめます。
旬の味覚と甲殻類尽くしのおまかせコース 25,000円(税込)
徳島県の茶豆すり流し
滑らかな豆のペーストに蛤の出汁を加えた和風スープ。甘みと香ばしさがあり、ほっこりとした風味。軽やかでありながら深い味わいが楽しめます。
岩手県産雲丹とアオリイカの海苔餡掛け
上質な昆布などを食べ育った4年目の身入り良い雲丹は、自然な甘さと磯の風味があります。凝縮した旨味と濃厚な甘さの柔らかいアオリイカが雲丹の中心に置かれ、出汁が効いた海苔餡掛けと共に味わいます。
桜エビの茶碗蒸し
桜エビと出汁の風味豊かな上品な味わいの茶碗蒸し。中には、鱧と車海老が入っています。柚子胡椒の香りと辛みがアクセントに。
海老の食べ比べ
車海老、ボタン海老、伊勢海老炭火炙りを食べ比べできます。そのまま味わい海老本来の旨味を楽しめ、添えられたわさびや水塩でも味わえます。
渡り蟹のケジャン風
紹興酒と醤油ベースのタレに渡り蟹を漬け込んだ一品。柔らかな身にタレがよく合います。甘さある食感の良い蕪胡麻が添えられ、鶏卵を使った卵ソースをつけて味わいます。
三河うなぎの白焼
鰻を素焼きした白焼は、鰻本来の旨味や風味をダイレクトに楽しめます。ふっくら焼き上がり脂のりも良く絶品です。胡椒の塩漬けやわさび、大根おろしやすだちと共に味わいます。
淡路産鱧の腕
鱧の骨を使った出汁と九条ネギと共に、鱧を味わうお椀。鱧の旨味をしっかり堪能できます。優しい口当たりと奥深い味わいを楽しめます。
手巻き寿司
蟹味噌で合えた蟹、甘エビ、雲丹が楽しめる豪華な手巻き寿司。食材の絶妙なハーモニーは唸るほどの美味しさです。
伊勢海老フライ
大葉で巻いて揚げたボリューム満点の伊勢海老フライ。自家製のタルタルソースをたっぷりつけて味わいます。
ヨシキリザメのふかひれ
揚げ焼きしたヨシキリザメのふかひれステーキを、和風出汁の蟹身餡と共に味わいます。お代わりをしたいほど絶品でした。
松茸ごはん
芳醇な松茸の香りが広がる炊き込みごはん。秋の味覚が楽しめる、ほのかな甘みと旨味が特徴で、シンプルながら贅沢な一品です。
しじみラーメン
〆の一品は、しじみと水のみで作ったスープのラーメン。ほっこりする美味しさのしじみが凝縮された濃厚な汁です。
杏仁豆腐
デザートは、パッションフルーツソースで味わう杏仁豆腐。完熟マンゴーがトッピングされています。
店主がおすすめする珍しい日本酒をペアリングして料理を楽しむこともできます。店内の雰囲気は落ち着いており、上品でありながらもリラックスできる空間が広がっています。特別な日のディナーや、静かなひとときを過ごしながら食事を楽しみたい時におすすめです。
▼ 池田紘三(いけだこうぞう)
大阪府大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00
定休日:日曜、祝日
Instagram