Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part320:トマトは野菜か?果物か?他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

今日も楽しい韓国ドラマの不思議を用意して、みなさんをお待ちしていましたよ^^

今回も韓国ドラマに出てくる不思議を通して、韓国文化や日本との違いを一緒に学んでいきましょう♪

韓国ドラマ通の方にも、韓国ドラマ初心者の方にも楽しんで頂ける内容になっていますので、ぜひ、最後まで読んでみてくださいね☆

さてさて、今日はどんな不思議が出てくるでしょうか~?

さっそく見ていきましょうね!

今日、最初の不思議はこちらです!

「韓国の人は、なぜ泣きながら胸を叩く?」

誰かが号泣しているシーン、みなさんが今見ているドラマのなかにも出てきませんでしたか~?ちょっと思い浮かべてみてくださいね!

どうですか??思い浮かんだシーンはあったでしょうか?

そういうシーンでは、なぜか嗚咽しながら自分の胸のあたりをゴンゴンと叩いていたりしませんか?

例えば、出生の秘密や衝撃的な事実を知ったとき、大切な人が亡くなってしまったときなど、深い悲しみや激しいショックを受けたときにしていることが多いですよ。

韓国ドラマでは、このような場面で、泣きながら自分の胸を激しく叩くという姿がよく見られます。

辛い出来事に直面したとき、胸が詰まって息苦しくなるということは、たしかにあるかもしれません。とはいえ、ものすごく深い悲しみや激しいショックを受けたからといって、こんなにも胸を叩くことって日本ではない気がします。

韓国の人は感情をストレートに表現することが多いので、胸を叩くという行為も感情表現のひとつなのかなと思いますよね。

しかし、深掘りして見ると、この行為には意外な理由が隠れていたんです!

深い悲しみや激しいショックを感じると、心だけでなく、身体的にも急激なストレスを受けることになります。

すると、目には見えない体内の「気の巡り」が非常に悪くなってしまうんです。

このようなとき韓国独自の東洋医学である「韓方」では、胸にあるツボを刺激して気の巡りを整えます。

韓国ドラマでよく見られる泣きながら胸を叩くという行為、実はこの方法と同じ理由で、胸をゴンゴンと叩くことでツボを刺激していたんです!

ただの感情表現かと思いきや、実は強いストレスから身体を守るために胸を叩いて気の巡りを整えていたというワケなんですね。

まさか、こんな理由があったとは驚きですね~!

それでは、次の不思議も見ていきましょう~!

「トマトは野菜か?果物か?」

かわいい見た目に栄養がたっぷり詰まっているトマト!

日本でも、日頃からよく食べられている野菜ですよね。

そう、日本ではトマトは「野菜」として認識されていますよね。

しかし、韓国では、トマトは果物のような扱いをされているって知っていましたか~?

トマトは日本では、そのまま食べるのはもちろん、サラダに入れたり、スープに使ったり、さまざまな料理に使われていますよね。

韓国にも、トマトを使った料理はもちろんあります。

でも、どちらかというと、トマトは果物のように食べることが多いんです!

トマトがデザートって、日本人には不思議な感覚ですよね。

でも、韓国では食後のデザートや間食としてトマトが出てきたりします。

さらに、お酒の席などでは、フルーツの盛り合わせが出てくることがよくあるのですが、そのフルーツの盛り合わせをよくよく見てみると…

なんとトマトも一緒に盛られているんですよ!

見た目や味が果物っぽいといえば、そうかもしれませんが…フルーツの盛り合わせのなかにトマトが入っていたら、日本人は「えっ?」と、一瞬目を疑ってしまうかもしれませんね笑

でも、これが韓国では当たり前なんですよ~!

さらに、韓国のスーパーでトマトを探すと…野菜売り場に置いてないことも多いんです!

「トマトはどこにありますか?」と聞くと、果物売り場に案内されるなんてことも珍しくないんですよ。

スーパーでも、やっぱりトマトは果物として扱われている場合が多いんですね。

それなのに、韓国の人に「トマトは野菜?それとも果物?」と質問してみると、「野菜」と答える人が多数なんです!

「これだけトマトを果物扱いしていながら、どういうこと?!」と、思わずツッコミたくなってしまいますね笑

果物感覚で食べられる野菜という認識なのでしょうか?!

まさかトマトの食べ方に日本と韓国で違いがあったなんて驚きですね!

いかがでしたか?

今回の不思議には、思いもしなかった理由や違いが隠れていましたね!

ちょっとしたことや、ささいなことも深掘りして見ると、こんな発見があるんですね~!面白いですよね^^

今後もこのような、面白くてためになる韓国ドラマの不思議をたくさん紹介していきますよ!

ぜひ、また遊びに来てくださいね☆

それでは、また次回もお会いしましょう♪

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事