【ラクに大掃除】プロ直伝!100均だけで水垢撃退 水回りピカピカ裏ワザ4選
こんにちは、ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
大掃除の時期ですね。年末に向けて、普段しない箇所の掃除をされている方も多いのではないでしょうか?
今回は「放置しすぎて簡単には落ちない汚れ」の掃除方法と「細かいところだけど汚れているところ」を100均のグッズで簡単に掃除をする方法をご紹介します♪
1.コゲとりスポンジを使っての掃除
今回使用する掃除グッズの一つ目は「コゲとりスポンジ」!
これ、掃除屋さんの間では有名な掃除グッズなんです。頑固な汚れが簡単に取れます!
(1)お風呂の床の汚れ
お風呂の床、普段スポンジやブラシで洗っているのに気づいたら白い汚れが取れなくなった・・ってことないですか?
強い洗剤やブラシを使っても落ちない時はこのコゲとりスポンジがオススメ。
ー掃除方法ー
水を流しながらこするだけ
これだけで落ちなかった白い汚れが落ちます!
※傷がつく場合があるので優しくこすって、最初に目立たない場所で試してからお使いください
(2)シンクの蛇口の根元のカチカチ汚れ
水回りの汚れはクエン酸で落ちることが多いのですが、放置して固まった汚れはつけ置きしてもなかなかとれません。
ここまでくるとヘラで擦ってもとれない・・・そんな時にもコゲとりスポンジの出番!
ー掃除方法ー
・クエン酸を吹きかける
・コゲとりスポンジを濡らしてヘラで押し付けながら優しくこする
・洗い流して終了
本当にこんなに簡単にキレイになります!
騙されたと思って試してみてほしい笑
他にもお風呂のイスの汚れやお風呂の扉にも使えます。
もちろん鍋の底のコゲにも。
2.歯間ブラシを使った掃除
次にオススメしたいのグッズは歯間ブラシ。どこの100均にも売っているこちらが、細かいところの掃除にピッタリなんです。
(1)シャワーヘッドの穴の掃除
この穴、実は結構汚れています。
歯間ブラシがこの穴にフィットするので、グリグリしてみてください。
年に1回は掃除したい場所です。
(2)ウォッシュレットの穴の掃除
ウォッシュレットは掃除時水かけ厳禁な場所になります。(精密機械のため壊れやすい)
普段は拭くだけ・・でもこの穴の汚れ気になりませんか?
ここの穴にもフィットします
あと、この周りの細かいところもスルスル入っていくので掃除しやすいです
歯間ブラシは柔らかいため、傷もつきにくいのが嬉しいところ。
良ければやってみてねー!
ー-------------------------
最後までご覧くださりありがとうございます。
りんご:ハウスクリーニングアドバイザー|薬剤師|整理収納インストラクター
SNSにて「手間をかけずに簡単に改定に過ごすアイデア」を発信中
Instagram:りんごラクして家をキレイにする掃除術
YouTube:ringostyle暮らしを快適に。
ー-------------------------