Yahoo!ニュース

歴史ある博多ラーメンの名店の名跡を受け継ぎ〈新たなラーメン店の個性と価値を生み出すことで人気も継承〉

RAMEN ANTENNAラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

今から30年ほど前の1993年。福岡県福岡市中央区警固の「警固四角」近くで「秀ちゃんラーメン」が産声を上げる。超濃厚なこってりとした豚骨スープと極細の麺という個性をひっさげたラーメンは、当時のラーメン好きの間でも話題をさらい一気に人気店へと駆け上がった名店。その「秀ちゃんラーメン」を立ち上げたのは創業60年を超える博多ラーメンの老舗店にして福岡を代表する名店「博多だるま」グループを率いる河原秀登さん。2000年に「博多だるま」を二代目として引き継ぎ、現在はさらに事業規模を拡大しながらその人気を誇っている。

福岡市中央区渡辺通。博多ラーメンの有名老舗店「博多だるま総本店」。
福岡市中央区渡辺通。博多ラーメンの有名老舗店「博多だるま総本店」。

現在の「秀ちゃんラーメン」は、創業当時と同じ場所で継続しながらも、2019年に全面的なリニューアルをおこない元吉本興業の芸人さんのあかみねとんぼさんが店主となり〈秀ちゃんラーメンとんぼ店〉として継承。新たなお店として再スタートさせ、今年5周年を迎えつつ、変わらない人気を誇っている。

現在の「秀ちゃんラーメンとんぼ店」の外観。
現在の「秀ちゃんラーメンとんぼ店」の外観。

ランチタイムに久しぶりの訪問

この日は、久しぶりのランチタイムの訪問。と言っても閉店間際の13時半過ぎという、ちょうど先客が引けた時間帯だった。店内に入って一番奥のカウンター席へ。「切り株」の慣れ親しんだ椅子は、昔「博多だるま」にもあった懐かしい雰囲気をまとう座り心地。

昔懐かしい「切り株」の椅子が居心地がいい。
昔懐かしい「切り株」の椅子が居心地がいい。

ランチメニューの中からの注文は、一番人気の「とんぼラーメン」を選択。待つことしばしで配膳された一杯は、見た目から、真っ白に泡立つ美しい豚骨のスープが個性的。濃厚そうに見えながら実はサラッといただける。豚骨スープの美味しさを感じながら、カエシの旨みがグッとくる力強さも発揮している逸品。具材のチャーシューは厚切りながら、さっぱりとしたやさしい口当たりの味わいを楽しめる。

麺は、かなりな細ストレート麺で、ザックリ食感でコシもありながら豚骨スープとの相性も抜群で、よく絡んでくる最高の組み合わせになっている。

ランチメニューのメインになるのは、ランチ限定価格の「セットメニュー」。「ラーメン+白飯」800円、「ラーメン+ねぎバタ飯」870円、「ラーメン+明太子ご飯」900円、「ラーメン+チャーシュー丼」900円の4つのラインナップ。

とんぼラーメンがフラッグシップ麺

単品メニューは、ベーシックな「ラーメン」が750円、大人気の「とんぼラーメン(=半分煮たまご+チャーシューが1枚追加され3枚になる)」が850円で基本の一杯になる。さらにセットメニューにも、+100円でラーメンを「とんぼラーメン」に変更できるので、ぜひお試しいただきたい。

福岡出身の芸能人も多く訪れるお店

店主のご経歴からも福岡出身の芸能人をはじめ、ゆかりのある有名な方々が集う場所。美味しい個性的な博多ラーメンを食しながら、現役の芸人さんや役者さんたちの一面を体感できる場所でもある。この日もまた、福岡吉本所属のお笑いグループ「気になるあの娘」のメンバーぬま水沼さんがスタッフさんとして、あかみねさんと共にお店を盛り上げられていた。ごちそうさまでした。

秀ちゃんラーメンとんぼ店
住所  :福岡県福岡市中央区警固2丁目13-11[地図
営業時間:11時00分~14時00分 19時00分〜24時00分(火〜金)
    :11時00分~14時30分 19時00分〜24時00分(土・祝)
    :11時00分~14時30分(日曜日)
定休日 :月曜日 ※要確認
駐車場 :専用駐車場なし、近隣有料駐車場あり

ラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡の片隅で日常食としてのラーメンを啜り続け、日々頭の中でグルグルとラーメンが廻っています。一日一麺、週間9麺、毎年450麺ほどを食べています。福岡の地元民が日々食べているラーメンをできるだけ多くの方に知っていただきたいという想いから肩肘張らない感度緩めな『ラーメンアンテナ』をお届けしています。少しでも福岡での麺活の参考になれば幸いです。〈 Horii Koji 〉

RAMEN ANTENNAの最近の記事