韓国ドラマに絶対出てくる!相槌あるあるフレーズ
みなさん、こんにちは~!
韓国ドラマのなかでもよく使われているフレーズを紹介する「あるあるフレーズ」シリーズを今回もお届けしますよ~♪
これまで「食堂編」、「コーヒーショップ・カフェ編」、「タクシー編」、「ショッピング編」、「カップル編」、「お仕事編」、「自己紹介編」とご紹介してきましたが、今回は「相槌・リアクション編」です!
会話を楽しむうえで相槌って、とっても大事ですよね☆
自分から話すのはちょっと苦手…という人でも、相槌やリアクションひとつで聞き上手になれますし、会話をより一層弾ませることができるのではないでしょうか^^
それでは、知っていると便利な相槌フレーズをさっそく見てみましょう!
まずは、「はい」というフレーズから見ていきましょう!
韓国語の「はい」は、ふたつパターンがあります。
ひとつめは最も丁寧な言い方の「예(イェ)」です。時代劇を見ていると、王様などの命令に対して臣下や目下のものが返事をするシーンなどで使われていますね。
そして、もうひとつは「예(イェ)」より少しくだけた表現の「네(ネ)」という言い方です。
一般的によく使われる「はい」という返事です。
日常生活でもよく使われている返事です。
「예~예~(イェ~イェ~)」や「네~네~(ネ~ネ~)」といったように2回くり返して使うこともあります。
電話をしているときや、相手が何か説明をしているようなときに「ええ」とか「はい、はい」と「ちゃんと聞いていますよ~!」と分かるように相槌を打つことありますよね。
そんな感じで使います。
日本語だと「はいはい」と続けて2回いうと、場合によっては「はい」は一回!なんて叱られてしまうこともありますよね笑
したくないけど仕方なくやる、投げやりな感じに聞こえてしまうこともありますが、韓国語でも言い方によっては「嫌々やっている、嫌々聞いている」感がでてしまうので、言い方には注意しましょう。
友達など親しい間柄であれば、「うん」という返事も使いますね。
韓国語でも同じく「응(ウン)」といいます。
これも「うん、うん」というように2回くり返して使うこともあります。
そして、もうひとつ「어(オ)」という言い方もあります。
日本語でいう「うん」や「ああ」にあたる返事です。
語尾を少し長めに「어~(オ~)」という感じです。
反対に「いいえ/違います」というときは「아니에요(アニエヨ)」というフレーズを使います。
아뇨(アニョ)という風に言ったりもします。
「ううん/ちがうよ」というときは「아니야(アニヤ)」、「아니(アニ)」を使います。
「아니야 아니야(アニヤアニヤ)」や「아니 아니(アニアニ)」のように繰り返して使うと「違う違う」とか「そうじゃない」といったニュアンスになります。
つづいては、「そうなんですか?」というフレーズを見てみましょう!
「そうなんですか?」は「그래요?(クレヨ)」といいます。語尾は上げて発音します。
親しい間柄で話すときは「그래?(クレ?)/そうなの?」といいます。
「本当ですか?!/ホント?!」といったニュアンスで使われる場合もあります。
ちなみに、クエスチョンマークをつけない「그래요/그래(クレヨ/クレ)」だと「そうです/そうだよ」という意味になります。
この場合は、語尾を下げる感じで発音してください。
「はい」や「わかった」というニュアンスで使われる場合もあります。
「그래그래(クレクレ)」と2回くり返すと「わかったわかった」という感じですね。
つぎは驚いたときに使う「本当ですか?」や「ホントに?!」といったフレーズを見てみましょう!
「本当ですか?!」というときは「정말이에요?(チョンマリエヨ?)」や「진짜예요?(チンチャエヨ?)」というフレーズがよく使われます。
親しい間柄なら「진짜?(チンチャ?)/정말?(チョンマル?)」だけでOKです。
「信じられない」というときには「설마(ソルマ)」というフレーズを使います。
「まさか」という意味ですね。
冗談っぽい感じの「まさか~」だったり、絶句して「まさか…」という感じだったり、抑揚のつけ方で感じが変わりますね。
自分が知らなかったことを知ったときなどに使う「なるほど!」や「そうなんですね!」というフレーズは「그렇군요(クロックンニョ)」といいます。
親しい間柄なら「그렇구나~(クロックナ~)」でも大丈夫です。語尾を気持ち長めに発音して「あ~そうなんだ~!」という感じで使います。
相手の話に共感する「自分もそう思う」という気持ちを表したいときは「맞아요(マジャヨ)/そのとおりです」が使われます。
親しい間柄なら「맞아(マジャ)でOKです。
「맞아!맞아!(マジャマジャ)」のように2回くり返して使うことも多いです。
「そう!そうなの!」といった感じですね。
いかがでしたか?
今回は会話で役立つ相槌フレーズを紹介しました!
まだまだ書ききれないフレーズもたくさんあるので、それはまた次の機会に!
ぜひ楽しみにしていてくださいね~♪
ーーー
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!