Yahoo!ニュース

韓国ドラマに絶対出てくる!韓国食堂あるあるフレーズ!

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは!

だんだんと暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりましたね~!

本当なら旅行にもピッタリの季節ですが…長引くコロナ禍で韓国旅行は残念ながらまだ当分お預け…といった状況ですよね。

そこで今回は、韓国に行ったつもりになって、食堂で食事をするときに使われる韓国語を一緒に覚えてみませんか?!

なにかと我慢がつづく日々ですが、せめて気持ちだけ!頭の中だけでも韓国旅行を楽しんでみましょう~!

それでは、韓国ドラマの主人公になったつもりで食堂に入ってみましょう~笑

まず、お店に入ったら店員さんが「어서 오세요(オソオセヨ)」と声をかけてくれます。これは「いらっしゃいませ」の挨拶ですね。

そして、つぎに何人か聞かれますよね?

店員さんが「몇 분이세요?(ミョップニセヨ)/何名様ですか?」と言ったら、一人のときは「혼자예요(ホンジャエヨ)」、二人のときは「두 명이에요(トゥミョンイエヨ)」、三人のときは「세 명이에요(セミョンイエヨ)」と言います。

指で人数を表しても大丈夫ですよ。

店員さんが席へ案内してくれます。

外国人向けのお店ではなく、地元の人が行くような食堂の場合だと、店員さんから「몇 분 이세요?(ミョップニセヨ)」と聞かれないこともあります。

そのようなときは、空いている席があれば席の前に立って「여기 앉아도 돼요?(ヨギ アンジャドテヨ)/ここに座ってもいいですか?」と聞いてみましょう。

また、混んでいて席がないかも…というときは「빈자리 있어요?(ビンジャリ イッソヨ)/空いている席はありますか?」と聞いてみてください。

さてさて、無事に席に着いたら今度は注文ですね!

メニューがテーブルにないときは、「메뉴판 주세요(メニュパン ジュセヨ)/メニューをください」と伝えましょう。

食べたいメニューが決まって注文を受けてほしいときは「주문할게요(チュムナルッケヨ)/注文します」または「여기요(ヨギヨ)」または「저기요(チョギヨ)」と言います。

日本語で店員さんを呼ぶときに使う「すみませ~ん」と同じ意味です。

遠慮がちに言うと、なかなか気づいてもらえないこともあるので、ここは店員さんに向かって手を挙げながら大きな声で呼びましょう!

店員さんが注文を聞きにやってきたら、メニューを指さして「이거 주세요(イゴ ジュセヨ)/これ、ください」と伝えましょう。

「이거(イゴ)/これ」の部分はメニューの名前に変えて応用することもできます。

たとえば、キムチチゲを注文したい場合は「김치찌개 주세요(キムチチゲ ジュセヨ)」といえばOKです。

サムゲタンが食べたいときは、キムチチゲの部分をサムゲタンに換えて「삼계탕 주세요(サムゲタン ジュセヨ)」という風に単語を変えればいいだけなので、覚えておくと便利ですよ!

料理以外にも、水がほしいときは「물 주세요(ムル ジュセヨ)」、箸、スプーンが必要なときは「젓가락(チョッカラッ)/숟가락(スッカラッ)주세요」

といった具合にどんどん応用できますね!

つぎは注文する数や量を店員さんに伝えないといけませんね。ここも「~주세요(ジュセヨ)」のフレーズが使えます。

注文したい数が一個なら「하나 주세요(ハナ ジュセヨ)」、二個なら「두 개(トゥゲ)」、三個なら「세 개(セゲ)」に換えればOKです。

焼肉などの注文には何人分という言い方をしますよね。これも一人前なら「일인 분(イリンブン)」、二人前は「이인 분(イインブン)」、三人前は「삼인 분(サミンブン)」に「주세요(ジュセヨ)」をつければ「~人前ください」と伝えられます。

さあ、いよいよお待ちかねの料理が運ばれてきました!

韓国の食堂ではサービスのおかずやお惣菜がつくことがありますね。

サムギョプサルやカルビなどの焼肉にもサンチュやえごまの葉が添えられています。

これらは、おかわりできる場合があるんですよ。

おかわりしたいときは、「반찬 리필 돼요?(パンチャン リピル テヨ)/おかずのおかわりできますか?」または「「이거 리필 돼요?(イゴ リピル テヨ)/これ、おかわりできますか?」と聞いてみてください。

美味しく食べたら、最後は会計ですね。

会計をお願いするときは、レジで「계산해 주세요(ケサネ ジュセヨ)」と店員さんに声をかけてください。

韓国ではレシートをくれないことも結構あるので、もし、レシートが必要な場合は「영수증 주세요(ヨンスジュン ジュセヨ)/レシート・領収書ください」といえばレシートを出してもらえます。

いかがでしたか?

韓国の食堂に行った気分でシミュレーションできたでしょうか?!

いつかコロナが収束して、安心して韓国旅行を楽しめるようになったら…

そのときは、ぜひ、今回出てきたフレーズを使って本場の韓国料理を楽しんでくださいね♪

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事