【札幌市】大通のバスターミナル地下「ルーハシモト」。カウンターでいただくルーカレー
大通の中央バス札幌ターミナル地下1階にカレー屋さんが爆誕していると聞き、さっそく食べに行ってきました。
ちょっとレトロなバスターミナルの雰囲気にぴったりの、おいしいルーカレー屋さんでした。
中央バスターミナルの地下食堂街へ
今回ご紹介する「ルーハシモト」は2024年10月にオープンしたカレー屋さん。
場所は札幌市中央区大通東1丁目、大通の中央バスターミナルの地下にあります。
そこはかとない昭和っぽさがステキなビルです。バスターミナルは1階ですが、今回はまっすぐ地下へ。
「食堂街」の案内に沿って階段を下りていきます。
地下の店舗の案内の中に「カレー ルーハシモト」の表示が見えます。
階段を降りるとすぐの場所にお店がありました。わかりやすい。
入口に置かれた券売機で、食券を購入する仕組みです。
高額紙幣は使えないので、旧札の1000円札を持っていきましょう。ちなみに私はうっかり10000円札しか持っておらず、お店のスタッフさんに両替していただきました(すみませんでした!)。
メニューはビーフカレー1本勝負。トッピングで差をつけよう
どれもおいしそうだけれど、今回はビーフカレーにチーズトッピング(1100円)にしました。
店内はカウンターのみで全8席。
食券をスタッフさんへ渡して席につき、ハンガーにコートをかけたりグラスに水を注いだりしているうちにカレーが登場!
お店の混み具合などによって変わるとは思うものの、あっという間に提供されました。
バスセンターの地下という場所柄、さっと食べられるのはうれしいですね。
さっそくいただきます。家庭のカレーというよりは、ホテルのレストランのカレーという雰囲気です。おいしそう!
しっかりいためた玉ねぎと濃厚なルーに、牛肉がごろごろ入っています。
大きめのビーフは北海道産の牛すね肉です。口の中でほろっとほどけていきました。
そのままでも味に不足はないけれど、さらに辛みがほしい時はカウンターに置かれている辛味スパイスを追加できます。
かけて食べていうちに体がぽかぽかしてきたので、寒い日にはスパイスたっぷりで食べるのもいいかも。
ふっくらと炊かれたお米は北海道産のななつぼし。ひとつひとつの粒感が感じられ、カレーとの相性ぴったりのごはんです。
トッピングのチーズは十勝産のナチュラルチーズです。風味豊かでカレーの味変としてベストマッチ。最後まで飽きずに食べられました。
今回のトッピングは十勝のチーズだけでしたが、ほかにも栗山の卵黄や留寿都の豚しゃぶなど、北海道内各地のおいしいものがそろっています。
全部乗せでも1550円なので、たくさん食べたい人はぜひ挑戦してみてください。
中央バス札幌ターミナル地下1階のカレー屋さん「ルーハシモト」。
気軽にサッと食べられてしっかりおいしい、通いたくなるお店でした。ごちそうさまでした!
ルーハシモト
所在地:札幌市中央区大通東1-3 中央バス札幌ターミナル B1F
定休日:日曜日(その他Instagramで告知)
営業時間:11:30~14:20
Instagram:@rouxhashimoto
テイクアウト:可能
※2025年1月現在の情報です。詳細・最新情報は施設の公式SNS等でご確認ください。