「キノコを洗おうとする母」←「それ、やめて!!」料理人の僕が必死に呼び止めた【そのワケとは?】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
つい先日の出来事でした。
母が『料理、手伝って〜』と言われ、台所に向かうと驚きの光景を目撃しました。
驚きの光景とは…「キノコを洗っていたのです」
すぐに『それ、やめて!!』と必死に呼び止めました。
母は『なんで?』と言わんばかりの表情をし、理由は私に問いかけました。
そこで、今回の内容は、母親に向けて手紙を書きました。
とはいえ、母と同じ「キノコ類を洗っている」人に向けても手紙でもあるのです。もし、あなたの周りに、私の母と同じ事をしている人がいたら、この手紙を転送してあげて下さい。
キノコの栽培方法とは?
私たちが普段食べている「キノコ」は一体どのように栽培されているのでしょうか?栽培方法を知る事で、『あ、それなら洗わなくていいね』と納得がいくはず!
【キノコの栽培方法】
私たちが普段食べている「市販のきのこ」は「菌床栽培」といって、木材に米ぬかを混ぜて高温殺菌した菌床に、きのこの種菌を植えつけて培養されます。
なんだか、専門用語が出てきて分かりづらいですね…。
要するに、市販のキノコは非常に清潔な環境で栽培されているという事!
だから、洗わなくて良いのです。むしろ、洗ってはいけないのです。
次に洗うと、どうなるのか?これについて見ていきましょう。
栄養が大量放出!
キノコを洗うと「旨み成分」や「栄養素」が大量放出してしまいます。
ご存知の方も居るかとは思いますが、キノコに含まれる代表的な栄養素として「ビタミンB」や「カリウム」が挙げられます。これらの栄養素は「水溶性」だという事はご存知でしたか?
【水溶性ということは…】
水に溶けやすく、洗うと水と一緒に流れ出てしまいます。
水を当てて、流しているのは「汚れ」でなく、「栄養」だという事を忘れずに!
どうしても気になるねん!
しかし、中には『どうしても、気になる』方も一定数はいるでしょう。
そんな方の為に「ある方法」を用意しました。
それは…キッチンペーパーを使って「拭きましょう!」
【やり方】
①キッチンペーパーを濡らす
②軽く絞ってから表面を拭いてあげる
これだけです。これなら誰でも出来ますね!!
1つだけ、洗った方がいいキノコがある!
今まで、あんなの「キノコは洗わないで下さい!!」を口酸っぱくして言ったけど、ごめんなさん…1つだけ洗って方が良いキノコがあります。それは「なめこ」
なめこの袋の裏面をちゃんと見てみると、『軽く洗って下さい』を記載されています。そして、なめこを洗う理由は主に2つあります。
①ヌメヌメに不純物が入ってる場合がある
②乳酸菌の繁殖により酸っぱすぎる味に
しかし、洗うと言っても「ヌメヌメ」が完全に無くなるまで、ゴシゴシと洗うのはNG!
ざるにあけて、さっと洗いましょう!
【料理上級者用・記事】
「本わさび」と「生わさび」の違いをあなたはご存知ですか?知らない方は…「本わさび」と「生わさび」2つの違いってなに?【現役板前が徹底解説】という記事を書いたので、チェックして下さいね!