【印西市】窓から見える緑がまるでどこかの避暑地にいるみたい。自家焙煎珈琲の販売と喫茶のお店「木だち」
印西市中央学校給食センター「コスモスキッチン」のすぐ目の前、印西市和泉に、自家焙煎珈琲の販売と喫茶のお店「木だち」(こだち)があります。
今年2023年4月に日本では初めて開設されたGoogleデータセンターも近く歩いて5分ほどのところです。
「木だち」は5年前の2018年からこちらで営業をされています。
この日は喫茶でうかがいました。
お店の看板のあるところから長いアプローチの途中に駐車場があり、その先に建物があります。「木だち」はまさに木立ちに覆われています。
アプローチを進んで行くと建物が見えてきます。素敵な白い2階建てのお家です。
とてもお洒落な入り口。靴のままあがれます。
店内はウッディな内装で落ち着いた雰囲気です。
窓から見える景色は緑でいっぱい。
素敵なこちらの薪ストーブは冬季に使用しているとのこと。
レトロな振り子時計の30分ごとにボーンと鳴る音は心地よかったです。
テーブルの下にはこのような足掛けが付けられており、女性や子供など、椅子に座った時に足がぶらぶらせず落ち着くよう配慮されています。
この足掛けもそうですが、テーブルや椅子もすべてマスターがDIYで作られました。マスターは建築・設計関係のお仕事もされているそうです。
自家焙煎コーヒーは、「木だちブレンド」をいただくことにしました。
注文ごとに豆を挽くところから始め、お好みのドリップで淹れてもらえます。ドリップは標準でお願いしました。
その他に、水出しコーヒーにたっぷりの牛乳を加えた「木だちのコーヒー牛乳」もいただくことにしました。
レーズンアップルパイと、さつまいもモンブランもコーヒーのおともに。さつまいもモンブランは地元の印西市和泉の農家さんのさつまいもを使っているそうです。
(※スイーツメニューは取材時のものです。)
小さなお子さま向けにベビーフードやジュースもご用意があるようです。
また、カウンター席の横にベビーチェアも置かれていましたので、小さな子供連れのお母さんお父さんも気兼ねなく、そして安心してお茶をしに来られますね。
コーヒーとスイーツが運ばれてきました。
こちら「木だちブレンド」です。苦味抑えめの甘さと香りの良いとても飲みやすいコーヒーでした。
さつまいもモンブランは、さつまいもそのものの甘さがしっかりあり、だけど甘すぎない美味しいモンブラン。
「木だちのコーヒー牛乳」と、レーズンアップルパイです。
生地から自家製のレーズンアップルパイは、ずっしりと重くレーズンとりんごがたっぷり入っていました。
「木だちのコーヒー牛乳」はカフェオレのようなコーヒーが主役の美味しいコーヒー牛乳でした。
最後にサービスで自家焙煎のキリマンジャロをいただきました。独特の酸味が効いていました。
お店にいる間ずっと、窓から見える景色のせいでしょうか、ここが印西だということを忘れてしまいそうな、まるでどこかの避暑地でコーヒーとスイーツをいただいているような気分でした。
自家焙煎珈琲豆は量り売りもしているので、買って帰ることもできるようです。
ぜひ、素敵な木立ちに囲まれた自家焙煎珈琲のお店「木だち」に行ってみてはいかがでしょうか?
自家焙煎珈琲「木だち」
- 住所:千葉県印西市和泉689
- 電話:080-7857-3043
- 営業時間:11:00~17:00
- 定休日:金曜日・土曜日
- ホームページ