京都市下京区でランチ・鴨川散策の折にもぜひ! 京都のど真ん中で50種以上のセットがそろう食堂発見
今回、お邪魔したのは京都市下京区にある「つち福食堂」さん。四条河原町という京都のど真ん中から少〜し南に下がったあたりにありまして、以前からよく前を通ってたんですが、今回初訪問させていただきました。入ってみたらそのセットの数にビックリ! お味もとてもおいしくおすすめのお店でしたよ。
こちらが「つち福食堂」さんの店構え。落ち着いた雰囲気のいい感じでしょ。場所は先程申し上げましたとおり、高島屋もある四条河原町から南へ行った西側。もうちょっと細かくいえば、高辻通を下がったところ。最寄り駅は阪急の京都河原町駅。グーグルマップによりますと、南へ500m、徒歩6分とのことです。
店頭にメニュー表が置かれてました。このときはあまり気に留めてなかったんですが、よく見たら、ここの写真に載ってるだけでも20種以上のセットがありますね。
店内がこちら。4人がけのテーブルが奥へ5つ、右手には6人がけが2つ。さらに座敷席にもテーブル席が2つ用意されていました。京都らしい奥に長い造りになっております。
んで、メニューがとにかくたくさんあったので、一部だけをご紹介。先程の店頭の写真にも「期間限定」ってのがありましたが、こちらはまた別の「期間限定」メニューでしょ。基本、ご飯ものと麺類のセットが多いのですが、写真の定食はだしまき、からあげ、ロースカツなどのメインのおかずに副菜、ご飯などが1つになっているものだったりして、定食&セットのメニュー数はざっと数えて50種以上ありました。うどんとそばの変更が可能なほか、ご飯の大盛りが+100円、麺の大盛りは+150円、さらにメニューによっては麺を冷たいものやラーメンに変更できるなど、かなりフレキシブルにご対応いただけるようです。
お店の両側のカベにはマンガがズラーッとならんでおりました。基本少年マンガですね。大好きなマンガもあったので、思わず手に取りそうになったのですが、一度読みだしたら止まらなくなってしまうので、泣く泣く諦めてましたら、注文してたお品がやってきました。
780円のランチのなかから「きつね丼セット」を選んでみました。メニュー表によりますと、ランチもうどんorそばが選べるほか、冷たい麺も変更可能とのこと。780円ランチはほかにもたまご丼セット、季節御膳、わかめそばセット、おろしそばセット、ロースカツ定食、たまごそばセット、きつねそばセット、ざるそばセットなどがそろってました。
今回、きつね丼を選んだのは、なんとなく京都らしいかな、と思ったから。この手の丼って玉子でとじるパターンが多いかと思うんですが、こちらはノー玉子のシンプルな仕上がり。しかし、玉子がないおかげで、刻んだ揚げの香ばしさも感じられたような。そしてご飯にはお出汁もかけられてまして、揚げ、出汁、ご飯の三位一体のお味におネギがアクセントになり、どことなくお上品でありながら、物足りなさを感じることなく、食べ進めることができました。
そしておそばにはわかめとおネギがトッピング。丼とセットの麺類というとミニサイズであるパターンが多いんですが、こちらはしっかり量。きつね丼と合わせて、大満足のお昼ごはんとなりました。
京都のど真ん中にある「つち福食堂」さん。おいしいお出汁の麺類と丼のセットがたくさん揃ってました。鴨川までも歩いてすぐですので鴨川散策の途中に、そして京都高島屋などお買い物エリアからも近いですので、ショッピングに来られた際にもぜひぜひでおすすめですよ!
つち福食堂
住所/京都市下京区清水町293
営業時間/11:30〜15:00、17:30〜23:30
定休日/月曜
つち福食堂 ホームページ