【ガンプラ】電飾なしで目が発光!?蛍光カラーを使った超簡単ライティング
皆さん、こんにちは!ガンプラビルダーYouTuberのよじほびです!よじほび流のガンプラ改造方法を共有!
今回のテーマは・・・。
蛍光カラーを使ったライティング!!!
ガンプラを作っているとカメラアイ(目)を光らせたりしたらもっとカッコいいんだろうなーなんて思ったりしますよね!
とはいえ、電飾するには技術も必要になってきますし、配線を通すのに大掛かりな工事が必要になってきます。
そんなライティングが蛍光塗料+UVライトで簡単にできちゃいます!
それでは実際にやってみましょう!
使用ツール
・蛍光塗料
・エナメル塗料(ブラック)
・爪楊枝
・UVライト
※使用したUVライトはネットショッピングで入手しましたが、所によっては100均でも入手可能です。
手順
①蛍光カラーを塗装
②はみ出たところをエナメル塗料でカバーする
①蛍光カラーを塗装する
今回はキット付属のシールを貼った上から塗装します。
爪楊枝の先でチョンチョンと少しずつタッチしながら塗料を乗せていくイメージで♪
シールを貼らないで塗装する際は下地にメタリックを塗ることで、UVライトを当ててなくてもキラッと光っているような印象にも見えます。
筆で塗ること自体は問題ないですが、筆に蛍光塗料が染み込んでしまって別の色を塗装する時に残った蛍光色がかなり悪さをしてしまうので要注意( ;∀;)
使い捨てできる爪楊枝であればその辺を気にしなくて済むのでおすすめです♪
②はみ出たところをエナメルブラックでカバーする
蛍光塗料を塗り終えて一旦UVライトを当てます。
そうするとこのように塗料がはみ出たところが可視化されます。
はみ出たところは隠蔽力の高い塗料でカバーしますが、今回はエナメルブラックで塗装しました。
塗ってはUVライトを当ててを繰り返して、はみ出たところを綺麗にしていきます。
作業終了!
UVライトを当てていない状態だとこんな感じですが・・・。
ここにUVライトを当てると・・・?
ビコーン!
電飾を着けてるかのようにピカっと光ってめちゃくちゃカッコいい♪
UVライトを当てないと光らないというところがデメリットではありますが、下地にメタリックを塗っていれば、平常時もキラッと光っているような見た目に仕上がります。
いかがでしたでしょうか!
蛍光塗料を使った手軽なライティングを紹介しましたが、エアブラシで塗った後にエングレービングしたりもっと本格的な塗装方法もありますので、それはまたの機会にご紹介します( ´ ▽ ` )
ぜひ皆さんも試してみてくださいね!
それでは次回の更新でお会いしましょう。
SEE YAH !!!!!