Yahoo!ニュース

今すぐやめてほしい見た目で損する人の特徴7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「見た目で損する人の特徴」というテーマで話していきます。見た目って意外と大切です。第一印象で損したらもったいないので、すぐに改善できるポイントを紹介していきますね。

1.目線が伏し目がち

目線って本当に大事です。伏し目がちだと自信がなさそうに見えてしまいます。「相手の目を見て話そう」って意識するだけでも、印象がガラッと変わります。でも、ずっと見つめ続けるのはちょっと怖いので、適度に視線を外すのがコツですよ。

2.口角がいつも下がり気味

口角が下がっていると、不機嫌そうに見えますよね。近寄りがたい印象を与えてしまいます。少し笑顔を意識するだけで、表情が明るくなりますよ。僕も鏡を見て練習したりしてます。

3.猫背で姿勢が悪い

姿勢って本当に大切です。猫背だと自信なさげに見えるし、体にも良くありません。「背筋をピンとしよう」って意識するだけでも、印象がグッと良くなります。僕も時々、「あ、猫背になってる」って気づくことがあるんですが、その都度直すようにしてます。

4.腕や足を組む

防御的な態度に見えるので、相手は壁を感じてしまいます。特に初対面の人と話すときは要注意。腕を軽く下ろして、リラックスした姿勢でいることを心がけると、相手も話しやすくなるはずです。

5.爪先が汚れている

意外と見られています。特に女性は男性の爪をチェックしてる人も多いんだとか。「今日は爪切りの日」って決めて、定期的にケアするのがおすすめです。清潔感アップの簡単な方法ですよ。

6.髪型に寝グセがついている

急いでると気づかないこともありますが、これが意外と印象を左右します。「朝は必ず鏡をチェックする」って習慣をつけると、こういうミスも防げますよ。

7.服装がTPOに合っていない

その場所にあった服装をすることはマナーです。「今日のイベント、どんな服装がいいかな」って、前日に考えておくのがおすすめ。「この服装で間違いない」って自信を持てると、気分も上がりますよ。またどんな場面でも、しわしわの服や汚れた靴は印象が悪いので気を付けましょう。

まとめ

見た目を整えることは、決して虚栄心からじゃないんです。自分自身に自信を持つため、そして周りとより良いコミュニケーションを取るための大切なステップ。ぜひ、これらのポイントを意識して、素敵な第一印象を作ってくださいね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事