年末年始にモノを増やさないチャレンジ!“増やさないためのコツ4つ“片付けのプロが教えます
日本には年内に家や職場をスッキリさせる「大掃除」の風習がありますが、同時期にやってくるのが「クリスマス」や「年末」、そして年明けの「年始」。この時期は空間をスッキリさせたいと思うと同時に、一年でイチバン財布のひもが緩くなる時期でもあります。
ということで今回は、年末年始はモノを増やさない!増やさないためのコツを4つ、片付けのプロが伝授します。
1:足りなくなるまで買わない
大掃除や片付けでスッキリとさせた空間を維持するためには、まずは買わないこと!今あるモノを最後までしっかりと使い切り、「足りない」と感じるまでは買わないようにしてみましょう。
せっかくできた余白をスグにストックで埋めてしまっては、同じことの繰り返しになってしまいますよ。
2:ついで買いをやめる
つい財布のひもが緩くなってしまう時期だからこそ、注意したいのが「ついで買い」。年末年始は買い物に出かける頻度も高く、「これも買っておこう!」という「ついで買い」も自ずと増えがち。
また、ネットショッピングでは「送料無料」を狙っての「ついで買い」に要注意です!本当に必要なモノのみ購入するように心がけてみましょう。
3:収納スペースを増やさない
大掃除後の成果である「余白」。この余白を見て、「収納が増やせる!」と思ったかたは要注意!またモノを増やす方向に考えが働いてしまっています。
「収納が増える=モノが増える」だと思い、今あるスペース以上に収納を増やさないようにしてみましょう!
4:1 in 1 out
「これ以上モノを増やさない」と決めていても、欲しいモノは出てくるもの。そんな時は、「1 in 1 out」の考えで、ひとつ買ったらひとつ手放してみましょう!
「これを買ったら、他の何かを手放さなければならない」と思うだけで、買い物がより慎重になり、本当に欲しいモノだけを買うクセがつきますよ。
モノを増やさないチャレンジでスッキリを継続
大掃除でスッキリさせたせっかくの空間を維持するためには、モノを増やさないことが何よりも大切です。
財布のひもが緩みやすい年末年始だからこそ、意味のあるチャレンジ!ぜひ、挑戦してみてくださいね。