【唖然】猫の鼻が濡れているのはなぜ?調査したら衝撃の事実が判明!
こんにちは!
猫インスタグラマーのねこぞーです。
今日は『猫の鼻が濡れている意外な理由』をご紹介します。
猫の鼻を触るとしっとり湿っていますよね?
猫の鼻の渇きは健康状態のバロメーターと言われたりもしているけど…
実は…猫の鼻の湿り気には、とっても重要な役割があるって知ってた?
意外な理由を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
猫の鼻が濡れている意外な理由
それでは早速ご紹介していきます。
① ニオイの粒子をキャッチする
猫の鼻の湿り気の正体は鼻腔から出る分泌液。
これが衝撃だったんだけど、分泌液で鼻が濡れているとニオイの粒子をキャッチしやすくなるんだって!
猫も犬ほどではないけど嗅覚が優れているから、食べ物の鮮度や美味しさなんかも主にニオイで判断している。
だから、鼻の湿り気は、猫が健康に生きていくためには必要不可欠なもの。
②ウィルスの侵入を防ぐ
また、鼻の湿り気には、ウィルスや細菌をキャッチして体内への侵入を防ぐ効果もある。
昔は「猫の鼻が乾いていると病気のサイン」と言われていたけど
実は健康な猫でも、寝ている時や寝起きには鼻が乾くし、老化や水分不足でも分泌液が減って鼻が乾きやすくなります。
だから、鼻が乾いていても、すぐに病気!不健康!という訳ではありません。
ちなみに、鼻が乾くとニオイを感じる力が弱くなるから、シニア猫や水分不足だと食欲も落ちやすい。
そういうときは、ご飯を温めるとニオイが強くなるから、食べてくれる猫も多いです。
猫の鼻が濡れている意外な理由まとめ
いかがでしたか?
水分補給も忘れないようにしてね!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!