【名古屋駅】出張するからこその楽しみ!「だるまの味噌カツひれ膳」
時折ある東京や大阪への出張。本当は、少し早めに到着して、なかなかの食べられないグルメに舌鼓を打ちたいところですが、出張前まで業務が立て込んでしまうこともしばしば。
移動中はガッツリ仕事できないし、駅弁を買って移動とランチを効率化しよう!となることも多いです。
けれど、案外こういうときぐらいしか、駅弁を買う状況もないのかな?と思っています。
名古屋駅ではホームのところに駅弁屋があり、新幹線を待つ5分くらいで購入可能です。
駅弁のラインナップも豊富!とは言っても、ほとんどが味噌カツだったりします。笑
名古屋市民はほとんどそう?だと思いますが、味噌カツが大好き!かくいう私も、トンカツは必ず味噌をつけるタイプです。
ということで、東京や大阪でグルメを味わえなくても、駅弁もかなり楽しみだったりします。
その中で今回は、個人的にハマっている「だるまの味噌かつヒレ重」をご紹介!だるまさんは、愛知県の老舗駅弁屋さん。
だるまさんの駅弁を一度は食べたことある、という方も多いのではないでしょうか?
このお弁当の第一の魅力は、なんといってもカツのボリュームです。お弁当を開けると、ご飯を覆い尽くすように、トンカツがずらり。
3つ分のヒレ肉が、小ぶりに切られて添えられています。単体は大きくないものの、個数があるので満足感がすごいです(笑)
しかも、ヒレ肉なので胃もたれせず、最後まであっさりといただけます!
そして食べやすさに配慮されているのもポイント!味噌は染みており、小さくカットされているので、口を汚しにくいです。
1000円を切っている比較的リーズナブルな駅弁ですが、こだわりがしっかり見えるのは、さすが老舗といったところ。
味や満腹感、コストパフォーマンスや食べやすさの総合力に魅せられて、私はよく購入してしまいます。
しかし唯一食べにくいのが、この半熟卵です。新幹線でコンコンと卵を割る際は、一瞬緊張が走ります(笑)
しかし濃厚な卵が絡みつくと、味噌カツの味がまろやかに!若干、背反する食べにくさもあるけれど、それも何だか良い。
ということで、先日も弾丸の出張を楽しんできました!
季節はすでに秋も真っ只中。滋賀県の琵琶湖周辺を彩る紅葉も綺麗でした。
ようやく出張が戻ってきたこの頃。意識しなければなかなか利用する機会も少ない駅弁ですが、名古屋市民だからこそぜひ利用してみてはいかがでしょうか?