【船橋市】イチョウの紅葉がまもなく見頃です 開放感あふれる広い公園で外遊びを楽しみませんか
朝晩の冷え込みが深まり、いよいよ冬の足音が聞こえてきました。
寒さ厳しい日々が始まる前の貴重なこの時期、
残りわずかな秋を味わうことができ、
また、元気がありあまっている子どもも一緒に楽しめる公園を紹介します。
場所はJR東船橋駅南口から徒歩5分ほどにある、
「宮本台公園」。
先日「まつかぜ号」の記事にて、移動図書館車の巡回先としてもご紹介した住宅街の中に位置する、広い公園です。
ここでは、平日の午前中は
ご年配のグループがゲートボールを楽しんでいたり、
近隣の保育園に通う子ども達や小さなお子さん連れの方、
夕方になると、学校帰りの小学生たちが続々と遊びにやってきます。
休日はご家族で遊びにくる方も多く、いつも賑やかな声と明るさで溢れています。
そんな地域の方々に親しまれている公園の大きなイチョウの木が、まもなく紅葉の見頃を迎えます。
公園のほぼ中央に位置し、その存在感は宮本台公園のシンボルツリーと言っても過言ではありません。
夏にはたくさんの濃い緑の葉をしげらせ、
秋が深まる前に銀杏の実をつけて綺麗な黄金色の葉へと紅葉します。
住宅街の中にありながら、多くの人々に季節変化を目にする楽しさを与えてくれています。
【豊富な遊具とボール遊びのできる広場】
公園内の遊具は定番の鉄棒にブランコに砂場、滑り台のほかアスレチック遊具があります。
特に大きな石の滑り台は子ども達に人気。
滑り台デビューのお子さんがお父さんお母さんに抱えられながら一緒に滑り、歓声をあげている姿もよく目にします。
また、ここではボール遊びのできる広場もあり、
夕方は、サッカーやドッジボールを楽しむ子ども達で賑わいます。
【安全に気を付けて楽しみましょう】
公園内は週に2回ほど市の清掃車が入り落ち葉や枝木、ゴミの処理を行っており清潔さが保たれていますが、
筆者が感じるいくつかの注意点をお知らせします。
足元注意
イチョウの木をはじめ、大きな木が多く、太い根が地面を這っている箇所もあります。
大人も子どももつまずきやすいので、足元には気をつけてください。
落下に注意
また、小高くつくられている公園ですが、周りはフェンス等で囲まれてはいません。
ブロックの高さは1m以上ありますので、落下すると大変危険です。
特に小さなお子さんからは目を離さぬよう、くれぐれもご注意ください。
安全に気を付けて楽しく遊びましょう。
充実した遊具とボール遊びのできる広場、
また紅葉後はたくさんの落ち葉遊びもできそうです。
子どもたちがのびのびと楽しむことのできる、おすすめの公園です。
残りわずかとなった秋を感じにぜひ訪れてみて下さい。
宮本台公園 (みやもとだいこうえん)
◇船橋市東船橋4-8-6
◇男女共用トイレあり
◇手洗い場あり
◇駐車場なし