Yahoo!ニュース

【船橋市】バインミーはじめ豊富なメニューが魅力! ローカル感溢れる店内でベトナムフードを堪能

そらまめさんぽ地域情報ライター(船橋市)

昨今、人気のアジアンフードとして耳にするようになったベトナム発祥のグルメ「バインミー」

「バインミー」とはベトナム語で「パン」を意味し、フランス植民地時代、それまでパンを食べる習慣がなかったベトナムにフランス人より持ち込まれたバゲットがはじまりと言われています。

もともとはパンを単品で食べていたとのことですが、より手軽に食べられるようにと具材を挟んで食べるサンドイッチ型となり、広く庶民に親しまれるようになったそうです。

そして今ではベトナム料理を代表する食べ物の一つとして、国外にも知られるようになりました。

近年、船橋市内でも提供するお店が増えたことでアジアングルメの中でもより身近な存在となった印象のバインミー。

今回はそんなお店のひとつ、バインミーを中心としたベトナムフードが気軽に愉しめるカフェをご紹介します。

明るいグリーンが目印「ボーちゃんカフェ」

場所は京成線京成船橋駅より徒歩9分、船橋市役所近くの「ボーちゃんカフェ」。グリーンを基調としたポップな色合いが目を惹く外観です。

扉を開けるとすぐ横がレジカウンターとなっており、そこでメニューを受け取ります。席についてからメニューを選び、レジカウンターで注文をするという流れ。

店内のテーブルや椅子もグリーンで統一
店内のテーブルや椅子もグリーンで統一

店内は2席のテーブル2卓に、壁に長椅子が取り付けられ手前に2席4卓が並んでおり、気軽におしゃべりを楽しみながら過ごせる印象を受けました。

バインミーはじめ豊富なメニュー、どれもクセになること間違いなし!

メニュー一覧はこちら

フードメニュー
フードメニュー

ドリンク、デザートメニュー。タピオカドリンクの種類が豊富!
ドリンク、デザートメニュー。タピオカドリンクの種類が豊富!

看板メニューであるバインミーが数種類に麺類、そしてベトナムのカフェや屋台ではおなじみという料理が並びます。

ドリンク、デザートメニューも豊富。

聞きなれない品もありますが、スタッフの方がイメージを教えてくださいます。
気になるものがありましたらぜひ尋ねてみてください。

筆者の目当てはやはり「バインミー」。
一般的に「バゲット」は“硬い”という印象ですが、「バインミー」のバゲットは外側はサクサク、内側は具材を合わせやすいよう軽くてふわっとした食感が特徴です。

この日は数種類の中から「スペシャルバインミー」(680円)をチョイス。

パクチーなしのリクエストも可
パクチーなしのリクエストも可

甘酸っぱいなますの大根と人参、パテや焼肉風に味付けされた豚肉ハムと、アクセントに欠かせないパクチーも。

ぎっしり詰まった具材それぞれの旨味が香ばしいバゲットに含まれています。
歯ごたえも軽くサクサク頂けますが、食べ応え十分!

ドリンクはベトナムコーヒー(450円)をアイスで。

ベトナム産のコーヒー豆は苦みが強いため、甘い練乳(コンデンスミルク)を入れて飲むスタイルが一般的となっています。

とろっとした甘さとほのかに感じる苦みに濃厚さが加わり、まるでデザートドリンクのような印象を受けました。サクッと食べられるバインミーと相性抜群です。

そしてこの日、他のお客さんが食べていたヌードルがとても美味しそうだったので、後日再訪して「ベトナム風汁なし麺」(850円)を頂きました。

ナンプラーをベースに唐辛子とニンニク入りの特製タレを米麺に絡めて頂く一品。

ピリ辛さを感じつつもさっぱりした味わいに揚げ春巻きと、炭火焼チキンでジューシーさが加わります。
これもとても美味しく、やみつきになりそうな一品!

「バインミー」だけじゃない、ベトナムフードの新たな魅力を知ることができました。

よりローカルな場をイメージ。雰囲気を味わって

お店を切り盛りするのはベトナム出身のオーナー、ハンさんと数名のスタッフ。

母国ベトナムでもビジネス街や観光地などは、スタイリッシュでシンプルなカフェが増えたそうですが、「ボーちゃんカフェ」はハンさんが学生時代に友人と楽しい時間を過ごした地元のお店をイメージした造りとなっています。

異国で頑張る同郷の方々がリラックスできるような場を、そして日本の皆さんにもよりローカルなベトナムの雰囲気を味わってもらいたいとの想いを込めたそうです。

また、店名の「ボーちゃん」はハンさんの娘さんのニックネーム。

「Bo(ボー)」とはベトナム語でアボカドを意味します。

ハンさんのご実家で採れるアボカドがとても美味しく大好きなこと、可愛らしい響きもあり店名にも名付けたそうです。

優しい笑顔と丁寧な日本語で対応いただいたハンさん。
時間帯はまちまちになるそうですが、営業日はハンさんも接客と調理に携わります。そしてお店をもっと盛り上げていきたいとお話してくださいました。

「ボーちゃんカフェ」は気軽にふらっと立ち寄れるローカル感が魅力のお店です。

バインミーをはじめベトナムで親しまれている料理の数々、雰囲気を味わいにぜひ足を運んでみてください。

「ボーちゃんカフェ」
◇住所:船橋市湊町2-1-18
◇アクセス:京成線京成船橋駅より徒歩9分
◇営業時間:10時~22時30分
不定休(月1日ほどの休み)
現金、paypay可

地域情報ライター(船橋市)

船橋市在住10年目に突入。毎日が体力勝負!やんちゃざかりな2人兄弟の母ちゃんです。魅力の尽きない船橋市内を巡りながら、様々な情報をお届けします。

そらまめさんぽの最近の記事