Yahoo!ニュース

人生に悩んでいる人へ。マーク・トウェインの名言「新聞を読むと、誤った…」英語&和訳(偉人の言葉)

鈴木隆矢翻訳家

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はマーク・トウェインの名言をご紹介します。マーク・トウェイン(1835~1910年)は『トム・ソーヤーの冒険』などの著者として知られるアメリカの作家です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいマーク・トウェインの名言をご紹介します。

ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。

人生に悩んでいる人へ。マーク・トウェインの名言「新聞を読むと、誤った…」英語&和訳(偉人の言葉)

“If you don't read the newspaper, you're uninformed. If you read the newspaper, you're misinformed.”

「新聞を読まないと情報が手に入らない。新聞を読むと誤った情報を与えられる」
マーク・トウェイン(アメリカの作家)

情報を得ることというのは良いことばかりではありませんよね。
サッカーのJリーグ2部・J2では上位2チームが自動昇格(無条件でJ1に昇格)することができるのですね。そして、3位になったチームは3位から6位までのプレーオフに回される。プレーオフでは3位から6位のチームのうち勝ち上がった1チームのみがJ1に昇格することができる。
去年のJ2の最終節。3位のジュビロ磐田は最終節に勝っても2位の清水エスパルスが引き分け以下に終わらなければ自動昇格ができないという状況だったのですね。その試合、ジュビロ磐田の横内監督は清水エスパルスの試合の途中経過を選手に知らせなかったそうなのですね。理由は「目の前の試合に選手を集中させるため」。

「知らぬが仏」という言葉がありますよね。知らない方が幸せなこともあると。
テレビやインターネットを見ていると、見たくないものが目に入ってしまうことがありますよね。悲しいニュースであったり、人の悪口であったり。
プロのアスリートでも余計な情報が入ると、試合に集中できなくなることがあるのですよね。
今自分がすべきことは何か、そこに気持ちを集中させる。心がかき乱されるような情報は遮断する。日常生活においてもとても大切なことなのではないかなと。

人生に悩んでいる人へ。「人生」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はマーク・トウェインの名言をご紹介しました。

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『マーク・トウェインの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、マーク・トウェインの名言を25句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「人生・生きがい」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「人生」や「生きがい」に関する世界の偉人たちの名言を60句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

では、最後に「人生」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“Life is like riding a bicycle. To keep your balance, you must keep moving.”

「人生とは自転車のようなもの。倒れないためには走り続けなければならない」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)

“Life can only be understood backwards, but it must be lived forwards.”

「人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない」
セーレン・キルケゴール(デンマークの哲学者)

“Many of life's failures are people who did not realize how close they were to success when they gave up.”

「人生に失敗した人の多くは、諦めたとき自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ」
トーマス・エジソン(アメリカの発明家)

お読みいただき、ありがとうございました!

翻訳家

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事