Yahoo!ニュース

福岡だけど、ひろしま。カウンターでいただくアツアツに焼きあがったボリューム満点の広島風お好み焼き。

ラーログ/福岡グルメレポートインスタグラマー/グルメライター

福岡だけど「ひろしま」

福岡市東区の土井という街にあるお好み焼き屋さん。福岡市だけど「ひろしま」というネーミングは、美味しい広島風お好み焼きがいただけるお店です。隣には博多ラーメンの老舗、まるしげラーメンがある同じ敷地内。駐車スペースも広々と確保してある場所です。

和風のこじんまりとしたお店ですが、お好み焼きを食べたいならここ!とった感じでお客さんが多い人気店です。

店内はカウンター席とテーブル席がありますが、やっぱりカウンターに座って目の前で焼いているのをいただくのが良いですよね。

メニューは肉玉かスペシャルの2パターンでスペシャルにはイカ天やもち、チーズがプラスされます。ここは定番の肉玉のそばセットで。

きれいに並んで、鉄板で美味しそうにジュージューと焼かれます。焼きそばがいい感じですね。これがガッツリ広島風。湯気が立ちとっても美味しそうです。

だんだんと出来上がっていきます。カウンター席はこの焼きあがるステップを目の前で見れるので、それだけで楽しい。

できあがりました。もうソースの香りがたまらない。香ばしい焼きそばの味わいも最高です。ソースも広島風の少し甘めですが、これがまた美味しい。アツアツの鉄板の上でいただけるのも嬉しいですね。

お好み焼きの中には、たっぷりの麺とキャベツに豚肉。もうね、ソースの香りがたまらない。香ばしい焼きそばの味わいも最高です。

ランチタイムはご飯と味噌汁もセットにできます。これがまたお好み焼きとよく合うのですが、ボリューム満点でお腹いっぱいになります。お好み焼きって、なかなか粉物文化がない福岡では貴重なお店です。

そしてこの特製マヨネーズ。このマヨネーズをかけるとまた味に変化が。これがとっても美味しいのです。本来、広島風お好み焼きはマヨネーズの文化はないようですが、こちらのお店では、このマヨネーズこそ、さらに美味しくいただけます。

ランチでごはんと一緒も良いけど、ビール飲みたくなる。鉄板の前で焼きあがるお好み焼きで飲むビールは美味そうです。福岡にあるお好み焼きのお店でも、トップクラスの美味しさですよ。

お好み焼 ひろしま

住所:福岡県東区土井2丁目10−4
営業時間:11時00分~14時30分
     17時30分~21時00分
定休日:火曜日
駐車場:有

インスタグラマー/グルメライター

福岡のラーメンインスタグラマー&グルメブロガー。年間400杯以上のラーメンを食すラーメンマニア。福岡の美味しいラーメンを全国に広めたいという思いと、あなたの行きたいお店を見つけるお手伝い。ラーメン以外も、食の宝庫と呼ばれる福岡グルメもご紹介。美味しいメニューをお届けします。ぜひあなたのお店選びのご参考に。instagramもラーログで検索してみてね!

ラーログ/福岡グルメレポートの最近の記事