FLEXNOTE スターターキットの便利さは実はこのバンド部分にあるのかも?
先日からFLEXNOTEのスターターキットを手に入れて使っています。
そして気がつきました。
このキットの便利さの1つはこのバンドにあるのではないか。
製品の構成
この製品の最大の特徴は、各種リフィルを独自のディスクで綴じていることです。
リフィルの上部にはこのディスクに対応する切り欠きがあり、各種リフィルを同時にセットできます。またそもそもリングではないので、開閉の必要がありません。どのリフィルもちょっと斜めにするだけで簡単に外せます。
このセットの内訳としては以下の写真のようになります。
すなわち、バインダー本体、リストノート(チェックボックス付の黄色いリフィル)、無地リフィル、下敷きリフィル(表が横罫、裏が方眼罫)。これがネオンカラーの黄色いバンドで止まっています。
バンドは、本体全体をホールドしています。これがあるおかげで、カバンの中に入れて置いても不用意に開いたりしません。
バンドが意外に便利
このFLEXNOTE、左手でホールドして右手で記入するのに都合がよくできています。 そして意外に便利だったのがこのバンドです。
このバンドがあるおかげで、ちょっとしたカードや紙片などを本体に挟んでおけるのです。
手帳の基本機能にはものの収納があります。
そしてこのFLEXNOTEのスターターキットは、バンドを装備することで、簡易的ながらもこの収納機能を実現しているのです。