【全国コーラ探訪】「虎ノ門ノ羊ノ門ノ昼ノ門」の"8cco 薬膳醗酵コーラ「覚醒」"と羊肉のケバブ
国際クラフトコーラ連盟(FICA)副理事長の空水りょーすけと申します。こちらでは全国の様々なコーラを紹介していきたいと思います。今回は東京都港区新橋にて、今年7月末にオープンした「虎ノ門ノ羊ノ門ノ昼ノ門」です。
「虎ノ門ノ羊ノ門ノ昼ノ門」は、クラフトコーラのブランドである『薬膳醗酵コーラ「覚醒」』を発売する「きのか蔵株式会社」と、ジンギスカン料理店の「羊SUNRISE」。そして表参道にある石焼き芋専門店「秘蜜な焼き芋」がコラボしたお店となります。
元々テイクアウト・デリバリー専門店として7月末にオープンしましたが、「店内で食べたい」という声が結構多かったそうで、急遽8月末からお店の中でも食べられるようになりました。こちらの店舗は、夜には「虎ノ門ノ羊ノ門」というジンギスカン料理店となるためカウンターや椅子は元々存在し、このような急対応が可能でした。
早速、このお店で最もスタンダードな選択だと思われる「羊ノ門セット」を注文。羊肉を用いたケバブラップと焼き芋の天ぷら。そしてドリンクとしてクラフトコーラかクラフトジンジャーエールが選べます。
羊ケバブは「ビューティー」「パワーチャージ」「ヘルシー」の三種類があり、それぞれ中に入っている野菜が違います(キャベツ・トマトは共通)。今回注文した「ビューティー」には羊肉・キャベツ・トマト・豆苗・オクラ・パプリカ・パセリが入っています。また、ケバブにつけるソースもいくつかの種類から選べます。
ケバブは想像以上にズッシリとしており、失礼してケバブを手で割ってみると中には羊肉や野菜がギッシリと入っています。野菜類のシャキシャキ感と羊肉のジューシーさが素晴らしく、かなりヘルシーな感じです。そして思った以上に食べごたえがあります。
続いては「秘蜜な熟成焼き芋の天ぷら」です。こちら、てんぷら粉に米粉が使用されており、先ほどのケバブラップの皮を海苔に変更する(実はできる)と、なんとグルテンフリーにすることが可能です。衣はザクザクで芋も甘くホクホクで、普通の薩摩芋の天ぷらとも違う新感覚の味わいでした。
そして乾いた喉を潤すのは、『薬膳醗酵コーラ「覚醒」』です。厳選された蜂蜜や醗酵黒梅。柑橘の一種である「じゃばら」を醗酵させたものが使用されており、その味はとても強烈でスパイシー。一度飲んだら忘れられないその味には根強いファンも多く、強烈な味ではありますが無添加のため、ヘルシーな食物を提供するお店にはぴったりです。
ケバブラップのセットを食べて結構お腹一杯だったのですが、どうしても「海苔手巻きケバブ」が気になったので辛口なジンジャーエールと一緒に再注文。こちらは海苔の上に色々と具材を乗せて巻いて食べるというスタイルです。なお、元々テイクアウト専門ということもあり、基本的には店内で食べる場合でも持ち帰り用の包装になるようです。
”虎ノ門”という摩天楼の下で食べるヘルシーケバブとクラフトコーラ。ぜひ皆さんも味わってみてください!
【店舗情報】
店舗名:虎ノ門ノ羊ノ門ノ昼ノ門
所在地:東京都港区新橋 4-31-6グランデ新橋ビル1F
TEL:080-3708-2542
アクセス:新橋駅、虎ノ門ヒルズ駅から徒歩約7分
営業時間:11:00〜14:30
定休日:土日
SNS:Instagram (外部リンク)
薬膳醗酵コーラ「覚醒」:HP X(旧Twitter) Instagram (外部リンク)
※営業時間及び定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前にはお店の公式HPやSNS等で御確認下さい。
前:#1 アオシマクラフトコーラ"とチキン南蛮で、残暑をタフに爽快に!
後:#3 福岡県のスーパーマーケット「ダイキョーバリュー」の"無添加クラフトコーラ"