Yahoo!ニュース

【NHK美の壺】で紹介されたBAR専用チョコレート【お取り寄せも】

チョコレート大事典ケイチョコレートライター

昨日、NHK「美の壺」にて、ショコラティエ 須藤銀雅すとうぎんが)さんのBAR専用チョコレートなるものが紹介されました。

BARで提供されるカクテルなどのお酒と合うボンボンショコラ…。

昨年のバレンタインシーズンに購入したもの。
昨年のバレンタインシーズンに購入したもの。

須藤シェフによる香りの相関図、ノートに書きこまれた化学式から導かれたショコラは、他ではあまり体験しない特別な味わいです…!

実はライターも、とある取材で出会って、そしてプライベートで購入して以来、SNSなどでも「コレ、美味しいです!」とプッシュしまくっています(笑)

須藤シェフについて

2016年、東京都中野区に一般販売無しでオーセンティックバーにしか販売しない「アトリエAirgead」を開業、

2018年に、故郷である青森県弘前市にて、クラフトチョコレート専門店「浪漫須貯古齢糖」をオープンしました。

昨年の松屋銀座 バレンタイン取材にて撮影!この日は、「バー木挽町」バーテンダー中野修二さんと一緒に登壇されていました。
昨年の松屋銀座 バレンタイン取材にて撮影!この日は、「バー木挽町」バーテンダー中野修二さんと一緒に登壇されていました。

「BAR専用チョコレート」について

シェフが手掛ける「BAR専用チョコレート」とは、「味わいを説明するプロフェッショナルな人がいて、そこで丁寧に味わう事ができるチョコがあれば」という、そんな思いから作られたチョコレートです。

須藤シェフが、食材の香りの成分を分析して得た、香りの相関図をもとに作られています。

カカオ豆の皮である「カカオハスク」や、ビールに使われるホップ、コブみかん、トンカ豆、シェリー酒、それから「美の壺」でもちらりと紹介されていたフェヌグリークというハーブ、リコリス、もみの木のリキュールなどなどなど…、他ではあまり耳にしない素材が、たくさん使われています。

本当に魅力的…!

私個人のイメージとしては、「遠慮なく苦味や渋みをガッツリ活かしたパワフルな味わい」が特徴なのかな?という風に思いました。

単独でも充分美味しいですが、もちろん、その魅力を最大限に活かすのはペアリングに推奨されているお酒と一緒にいただく事…。

これまであまりチョコレートを食べてこなかったという男性や、お酒好きな方にも興味を持っていただけると思います。

ぜひチェックしてみてください!

実店舗とオンラインショップについて

住所:〒036-8024 青森県弘前市緑町18番地(グーグルマップで開く
電話:0172889015

■「浪漫須貯古齢糖」公式サイト
■NHK「美の壺 カカオの誘惑 チョコレート」 回の詳細

(いずれも外部サイトに移動します。)

チョコレートライター

1年で200種類のチョコレートをお取り寄せ、365日毎日チョコ生活のライター。趣味は、ローカルなチョコレートショップ巡り。サロンデュショコラアンバサダー2022&23。「チョコレート大事典」「35-45WOMAN」編集長。潮出版社より『特別講義「ひきこもり大学」』発売中。

チョコレート大事典ケイの最近の記事