書くだけでどんどん自分が変わる!『自分を変えるノート術』とりあえずノートを持ってカフェに行こう
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
最近、書くことについて、重点的に記事にしてきました。僕にとっても書くことは素晴らしいことで、僕そのものかも知れないです。
そこで、僕が書くことの大切さを再認識した本を紹介していきます。何冊かありますので、連続投稿になっちゃうかもです。
まず一冊目は、安田修さんの『自分を変えるノート術』。この本は、とてもわかりやすいので、人気になったんですよ。
この本の紹介です
この本は、2022年1月26日に初版発行されました。明日香出版社です。表紙を見た瞬間にいい本だとわかりますね。
- 序章 手書きのノートで人生が変わる
- 第一章 ノートに書くことの効果
- 第二章 一人合宿のやり方
- 第三章 ノートの使い方 基本編
- 第四章 ノートの使い方 テクニック編
- 第五章 実験とベイビーステップ
- おわりに さあ、人生を変えよう!
読みたいという気持ちにさせてくれるような章別構成ですね。僕は、いつも手の届くところにこの本を置いていましたよ。
成功者はノートを使っている
スポーツ選手でも経営者でも、成功した人がノートを使っていたという逸話はよく聞きましよね。僕もちょっと憧れていました。
プロ棋士の藤井聡太さんも5歳の頃から手書きの将棋ノートを書いていたんだとか。僕がノートを書き出したのは40歳過ぎてからです。
なんと35年遅れですから敵うわけないのですが、将棋でなかったら勝機もあるかも。そう考えると、ノートってすごいですね。
ノートにまつわるアイデア満載
この本を読んでいると、やってみたい素敵なアイデアがたくさん書いてあります。今週からやってみようかなと思います。
まずは、30分カフェにノートを持って入ってみよう。そして、スマホを絶対に見ないこと。ちょっとこれだけで世界が変わるかも。
自分の目標ややるべきことが明確になって、冷静に自分と向き合えるところが良いですよね。しかも書けば後戻りしません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に心より感謝いたします。それでは!
あわせて読んで欲しい関連記事
▷全国各地の有名文房具店を掲載!「毎日行きたい 文房具屋さんガイド」