Yahoo!ニュース

伝説のNBA選手のその後~チャールズ・バークレー

林壮一ノンフィクション作家/ジェイ・ビー・シー(株)広報部所属
(写真:ロイター/アフロ)

 今季のNBAオールスターゲームは、2月18日にインディアナポリスで行われる。同イベントを過去に大いに盛り上げた<伝説のNBA選手>を御紹介する3人目は、この宴の2日後に61歳のバースディを迎えるチャールズ・バークレーだ。

写真:ロイター/アフロ

 「NBA史上最も偉大な選手50名」の一人に選出されたバークレーは、1984年に全体5位でフィラデルフィア・セブンティシクサーズにコールされ、プロ入り。

 シクサーズで8年、フィニックス・サンズ、ヒューストン・ロケッツでそれぞれ4年ずつプレーし、計16年間で3,750万ドル強を稼ぎ出した。1993年にはリーグMVPを受賞している。

写真:ロイター/アフロ

 オールスターには1987年から11年連続で選ばれ、1991年はMVPを獲得した。

 しかし、ギャンブル依存症であった為、コートで稼いだほとんど全てを失った。彼は、30回に分けておそらく100万ドルを失ったことを認めており、ある時は、わずか6時間で250万ドル以上を失ったとのことだ。

写真:Shutterstock/アフロ

 現在は、愛嬌たっぷりの語り口と持ち前の笑顔で、人気抜群の解説者となっている。TNTとの契約は、推定年収で150万ドルとされる。

写真:REX/アフロ

 バークレーは、今シーズンのオールスターゲームをどのように見詰めるのか。また、いかに論じるのか、快活な喋りを聞くのが楽しみだ。

ノンフィクション作家/ジェイ・ビー・シー(株)広報部所属

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事