元気で幸福な大人になる方法(中年クライシスを乗り越えて希望を持ち続ける方法)
子ども時代は良かった。大人は苦労がいっぱい、悩みがいっぱい。
確かに、「大人」になれば、苦労も悩みも増えるでしょう。でも、それでも幸福になれるはず。
大人には、大人に与えられた「人生の宿題」があります。この宿題をこなすことが、元気でハッピーな大人、中高年になるコツです。
■子ども時代に与えられる人生の宿題
赤ん坊の人生の宿題は、ありのままを愛されて、「生まれてきて良かった」と魂で思えること。
少し大きくなれば、「自分のことは自分でする喜び」。自分で食べる、自分で歩く、自分でトイレに行く。それって、楽しい!と思えること。
幼稚園児は、遊びやイタズラの楽しさを知ること。積極性を身につけること。
小学生は、作る喜び。読んだり、書いたり、運動したりって楽しいって感じること。
思春期、青年期は、自分探し。アイデンティティを確立すること。
そして、大人としての第一の人生の宿題は、大人のして、本当の意味の「愛する力」を身につけること。
ところで、それって、どういう意味? 本当の大人の愛って?
そして、第二は?・・・
■大人の第一歩「愛する力」とは
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2014年8月
税込550円(記事4本)
2014年8月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。