【京都市】東山区 『祇園祭』後祭山鉾巡行と花傘巡行「八坂神社」の芸能奉納と街の様子♪
日本三大祭りの一つである「祇園祭」。
7月1日から1ヶ月かけて行われる「八坂神社」のお祭りです。
今日は、その「後祭」の山鉾巡行が行われました。
36度の暑い京都の夏、コンコンチキチン〜と聞くだけであっつい夏を感じます…
4年ぶりにフルスペックで行われた今年の「祇園祭」の山鉾巡行は、17日の前祭の山鉾巡行も24日の後祭の山湖補巡行もどこも人だらけ!
山鉾巡行のルートとは別に、「花傘巡行」も今年は行われ、今年は特別に京都にある5花街のうち4花街の芸妓、舞妓ちゃんらが参加していたそうです!
「花傘巡行」が「八坂神社」到着後、境内「舞殿」では「久世六斎」、「祇園獅子舞」や舞妓さん芸妓さんの舞など、舞踊、芸能が奉納されました。
11時半から行われた芸能奉納では、まずは「祇園獅子舞」による祝いの舞が披露されました。
続いて、久世六斎による太鼓などでの演奏と、「獅子と土蜘蛛」が演武されました。
これは、能や歌舞伎の「土蜘蛛」を見たことがあれば想像がつくと思います。
鬼が出てきて獅子に蜘蛛の巣を投げるときは、完成が上がっていました!
「壬生寺」狂言で「土蜘蛛」を見た時を思い出し、八坂神社で見れたことにすごく感動♪
アクロバティックな動きも多い中、皆さん、汗だくで頑張ってらっしゃいました。
舞妓ちゃん、芸妓さんたちによる舞や白鷺の舞なども行われていました!
八坂神社の御旅所では、3基のお神輿が祀られています。
八坂神社を出発して1週間、こちらの御旅所に鎮座されておりました。
24日夕方の還幸祭で八坂神社に戻られました。
いつもはこちらで「厄除けちまき」をいただくのですが、今年はなんと売り切れ!八坂神社でも売り切れ!ということで、板に書かれた「厄除けちまき」をいただいてきました。
こんなことは初めて!
そんなこんなで、京都の繁華街である新京極も寺町通もまだまだ「祇園祭」ムードいっぱいです。
明日の25日には、「狂言奉納」と「千団子」が行われます。
「狂言奉納」は11:00から八坂神社にて、狂言大蔵流・茂山忠三郎社中による「茂山狂言」が能舞台で奉納されます。
「千団子」は14:00から又旅社にて、3基の神輿に供えられた団子が配られます。
食べると厄除けになるとも言われているので、もらえるとラッキーです♪
31日の「疫神社夏越祭」までまだまだ「祇園祭」は続きます。
夏が無事に越せますように♪祈りを込めて…
八坂神社 御旅所
京都市下京区四条通寺町東入南側貞安前之町 610