知らずに損してた!牛乳から得られる身体に良い8つの健康効果&とろ~り食感で美味しい簡単おすすめレシピ
今回は、牛乳を摂取する事で得られる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
牛乳は、カルシウムやたんぱく質など、体に必要な栄養素がぎゅっと詰まった、まさに栄養の宝庫です。毎日コップ1杯の牛乳を飲むことで、こんな嬉しい効果が期待できます。
1. 骨を丈夫にする
牛乳には、骨の形成に欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは、成長期の子どもだけでなく、大人にとっても重要です。骨粗鬆症などの予防にも効果が期待できます。
2. 筋肉を作る
牛乳には、筋肉の材料となるたんぱく質も豊富です。たんぱく質は、筋肉だけでなく、皮膚や髪、血液など、体のあらゆる組織を作るために必要です。
3. 腸内環境を整える
牛乳には、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が含まれています。これらの善玉菌は、腸内環境を整え、便秘や下痢などの予防に役立ちます。
4. 血圧を下げる
牛乳には、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれています。これらのミネラルは、血圧を下げる効果があると言われています。
5. ストレスを緩和する
牛乳には、トリプトファンという必須アミノ酸が含まれています。トリプトファンは、セロトニンという神経伝達物質の材料となります。セロトニンは、心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があると言われています。
6. 睡眠の質を高める
牛乳には、メラトニンというホルモンが含まれています。メラトニンは、睡眠の質を高める効果があると言われています。
7. ダイエット効果
牛乳は、満腹感を得やすい飲み物です。食事前に牛乳を飲むことで、食べ過ぎを防ぐことができます。
8. 美肌効果
牛乳には、ビタミンB群やビタミンAなどの美肌効果のある栄養素が含まれています。これらの栄養素は、肌のターンオーバーを促進し、ニキビやシミを防ぐ効果があると言われています。
牛乳は、子供から大人まで、幅広い世代の方にオススメの飲み物です。毎日コップ1杯の牛乳を習慣にして、健康的な体を目指しましょう。
※ただし、乳糖不耐症の方は、牛乳を飲むことでお腹が張ったり、下痢になったりする可能性があります。そのような場合は、乳糖不耐症向けの牛乳や、ヨーグルトなどの乳製品を試してみるのも良いでしょう。
それでは、ココから!
なんと!!!牛乳を揚げちゃう面白いレシピを
紹介させて頂きます。
【材料】
牛乳 200cc
砂糖 大さじ1.5
片栗粉 大さじ3
天ぷら衣 適量
揚げ油 適量(180度)
【作り方】
1. 牛乳、砂糖、片栗粉を鍋に入れ、よく混ぜて中火にかける。
2. とろみがついてきたら弱火にし、1分ほど混ぜ続ける。
3. ラップで包んで粗熱を取り、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
4. 食べやすい大きさに切り、天ぷら衣をつけて180度の油でカラッと揚げる。
はい!できあがり〜
冷蔵庫でしっかり冷やすことで、形が崩れにくく切り分けやすいです。
塩やシナモンをかけて食べても美味しいので
ぜひ!面白い食感で美味しい牛乳天ぷらを作ってみて下さい!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。