【唖然】実は猫が謝っているサインを調査したら衝撃の事実が判明!
こんにちは!
猫インスタグラマーのねこぞーです。
今日は猫ちゃんの行動から読み取れるサインの中で『猫が謝ってるサイン』を7つご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
猫が謝ってるサイン7選
それでは早速ご紹介していきます。
①イカ耳
猫は警戒しているときや不機嫌な時にイカ耳になります。
飼い主に怒られていることを自覚した時も、居た堪れなくてイカ耳になっちゃう猫がいるよ。
②隠れる
罪悪感を感じると隠れてしまう猫がいます。
特に、過去にも同じことで怒られている記憶が残っていると「スゥー…」と素早くフェードアウト(笑)
③目をそらす
猫界だと目を合わせ続けるのは喧嘩の合図。
だから、猫の方から目をそらす仕草をしていたら「敵意や悪気はなかったんだよ〜!」と謝っているサインです。
④小さくなる
猫は反省しているときに、体を小さく丸めてうつむくような仕草をします。
⑤爪とぎ
猫は怒られてストレスを感じると、爪とぎでその気持ちを発散しようとします。
この行動は転位行動と呼ばれていて、本来とは関係ない行動でストレスを発散させたり自分を落ち着かせようとするための行動です。
⑥毛づくろい
実は毛づくろいも転位行動の1つ。
⑦あくび
人間同士で怒っている最中に、相手にあくびをされたら「いま怒ってるんですけど!?」ってさらにヒートアップしてしまいますが…
これが衝撃だったんだけど、実は猫にとってはあくびも転位行動の1つなので、あんまり怒らないであげましょう!
悪気は感じてるあらわれだと思います(笑)
猫が謝ってるサイン7選まとめ
いかがでしたか?
眠いからすると思っていたあくびが転位行動のひとつとは知りませんでした…。
普段から怒ることはあまりないけど、気をつけないとストレスを溜めることにもなりかねないから、ますます怒れなくなってしまった(笑)
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!