わかめが夏にいい理由とは?熱中症・夏バテ予防にダイエット!食べないともったいない意外と知らない効果
突然ですが、わかめは好きですか?つるっとしてシコシコの食感がよくておいしいですよね。そのわかめは、夏の体にもいいのはご存じですか?
そこで今回は、わかめが夏の体にいいすごい理由と、おいしいレシピを紹介します。
体を冷やしてミネラル豊富
わかめは薬膳では涼性で、体の余熱を冷ます働きがあります。体に熱がたまりやすい夏の体にいい食材なんです。さらに、汗で奪われるミネラルを豊富に含んでいます。熱中症やミネラル不足からくる夏バテの予防、暑さからくるイライラを改善してくれる働きがあります。同じ作用の体を冷やすキュウリなどと一緒に合わせると、より効果的です。
カロテンが豊富
ベータカロテンというと、ほうれん草や小松菜など緑の葉野菜のイメージがありますが、わかめにも多く含まれています。
緑黄色野菜のなかでも、子供に人気のブロッコリーと比べると、同じくらい含まれています。ベータカロテンは肌粘膜を強くして免疫アップに働くので、夏カゼを予防する効果がありますよ。
夏のダイエットに最強
わかめはカロリーが非常に低く、乾燥わかめの水戻しの場合で20Kca/100gです。ご飯と比べると1.3割程度しかありません。食物繊維も豊富なので、食べると満腹感を得られます。まさに、夏のダイエットの最強の食材です。
乾燥わかめは保存にも便利
夏の体にいいわかめですが、生で買ってくると冷蔵庫で2~3日しか日持ちがしません。毎日食べるのは管理が大変です。そんな時に便利なのが乾燥わかめです。常温で保存でき、水で戻せば10倍以上に増えて、おいしく食べられます。スープを作る場合には、乾燥したまま加えるだけでOKです。手軽で美味しく食べられますよ。
ふわふわ卵とわかめの中華スープ
わかめはサラダや酢の物もおすすめですが、スープに入れると子供でもおいしく食べられます。栄養価の高い卵と合わせると、夏バテ予防におすすめの一品になります。乾燥わかめを使えば、調理時間は実質3分くらいととっても簡単ですよ。詳しいレシピは、別記事で裏ワザと一緒に紹介しているのでぜひチェックしてくださいね。
⇒爆速で体にいい『ふわふわ卵とわかめの中華スープ』レシピ!熱中症や夏バテ予防、ダイエットにおすすめ(Yahoo!ニュース)
まとめ
・体の熱を冷まして熱中症予防
・夏に不足するミネラルが豊富
・肌粘膜を強くして夏カゼ予防
・低カロリーでダイエットにいい
・乾燥わかめは手軽で保存に便利
夏の食事にわかめを取り入れて、夏の体を整えてくださいね。わかめスープを作る時に便利な『卵をふわふわにする裏技』の記事も書いています。合わせてチェックしてくださいね。
⇒現代の人はほとんど知らない!【卵をふわふわにする裏ワザ】昔の方法は失敗なしで卵スープができるから驚き(Yahoo!ニュース)
記事一覧からフォローいただくと最新記事の見逃しをいち早くチェックできます。