札幌ラーメンの歴史を築いた、伝説級のお店に行ってきた!!
■札幌市澄川駅の『さっぽろ純連札幌店』さんにお邪魔してきました。
昭和39年『純連』と書いて『すみれ』と読むお店が産声を上げ、当時あっさり系ラーメンが多い中、濃厚なラーメンで勝負し、価格設定も強気な姿勢で臨んでいたそうです。
現在は『純連』と書いて『じゅんれん』と読み、派生した『すみれ』も人気店の一つとして有名です。
外観
普段から行列が当たりまえのお店ですが、平日15:45という中途半端な時間に伺うと、流石に席は空いておりました。
暖簾
北海道ならではで扉が二重になっておりました。暖簾は『森住製麺』から寄贈されたものでシンプルでカッコイイです。
メニュー
テーブルに写真付きメニューが置いてありました。先に食券なので意味がないのではと思ったりもしました(笑)
お得なセットは魅力的で、『テイクアウト』も実施されていました。チャーハンも非常に人気のメニューとなっております。
券売機
『みそ、辛みそ、正油、しお』が基本メニューとなっております。
本日4杯目のラーメンは『みそ』を『麺カタメ』にてお願いしました。
ラーメン
『すみれ』よりも圧倒的に『ラード』の量が多く最後まで熱々でした。
また、赤褐色のような独特な色合いのスープでなかなか珍しいビジュアルでした。
麺リフト
札幌味噌ラーメンのド定番『森住製麺』の加水率高めの縮れ麺が安定的な美味しさでした。
スープ
今まで食べた札幌味噌ラーメンで1番ラードの厚みが凄まじかったです。
『ラード』や『ニンニク』など全体的にパンチが効いた含めて尖ったスープがしょっぱ旨くて良い感でした。
トッピング
ほぐほぐなチャーシューが絶品で病みつきになります。
卓上調味料
コショウと一味が添えてありました。パンチのあるラーメンなので、これは不要かもしれません。
店舗情報
所在地 北海道札幌市豊平区平岸二条17丁目1-41 シャトー純連 1F
アクセス 澄川駅徒歩5分ほど
座席数 カウンター10席+テーブル2脚
定休日 月曜日
営業時間 11:00~21:00