Yahoo!ニュース

【函館市】観覧だけでもOK。スポーツの楽しさと様々な種目を知れるイベント『はこだてスポーツパーク』

しらたま。地域ライター(函館市)

北海道でインターハイが行われた2023年。

函館もハンドボールや自転車競技などの会場になっており、スポーツが盛り上がりを見せる熱い夏となりましたね。

そんななか8月19(土)・20(日)に函館アリーナで「ボルダリング」や東京オリンピックパラリンピックでも話題になった「3×3バスケ」を体験できるイベントが開催されます。

基本情報

場  所:函館アリーナ/北海道函館市湯川町1丁目32−2

日  時:2023年8月19(土)・20(日)/両日とも10:00~16:00

参加費 :無料(当日参加可能なものは先着順。人数制限有。入退場自由)

函館アリーナ
函館アリーナ

「函館アリーナ」の駐車場は第一・第二駐車場合わせて計284台分のスペースがあります。(身障者用含)

施設を利用すると2時間までは無料。2時間を超えた後は30分ごとに100円。

駐車券の認証が必要になるので、イベントに参加しようと思っていて車で来られる方は帰る際に忘れずに1階フロントで認証してください。

「スポーツ体験コーナー」
「スポーツ体験コーナー」

当日参加可能なコーナーが3つあります。

まず1つ目が「スポーツ体験コーナー」。

全部で7種類のスポーツの体験ができます。各種・各日先着順で人数制限あり。

「車いすバスケ」「ボルダリング」「ラージボール卓球」「3×3バスケ」「モルック」「ボッチャ」「スケートボード」。

どれも普段なかなか楽しむ機会が少ない種目だと思うので、この機会に体験できるのは嬉しいですね。

種目名を聞いてもピンとこない方も、この『はこだてスポーツパーク』で実際に見て知ることができるのも嬉しいポイントです。

「親子モルック大会」
「親子モルック大会」

2つ目が「親子モルック大会」。対象はお子様とその保護者で各日先着20組。

●モルックとは?●
フィンランド発祥のスポーツで、モルックと呼ばれる木の棒を、3〜4メートル離れた場所にある12本のピン(スキットル)に向けて投げる競技です。性別や年齢、障がいの有無にかかわらず誰もが気軽に楽しめるスポーツです。ー「はこだて市民健康大学」ホームページより引用ー

この「モルック」は2024年に函館で世界大会が開催されることが決まっています。

そして欧州以外で初めて行われる世界大会が函館なんだそうです。すごいことですね。

人数に制限はありますが、親子で楽しく体験でき「モルック」を知れる素敵な機会だと思います。

「Digsports」
「Digsports」

3つ目が「Digsports」。対象は小学生以上のお子様で各日先着50名。

「反復横跳び」「立ち幅跳び」「垂直飛び」「50m走」「投球フォーム」の5種目の運動能力をAIで測定し、80種類のスポーツの中から自分に向いているスポーツを知ることができます。

"スポーツが苦手"や"これから何か始めたい"、"今スポーツをしているけど他の種目も興味がある"と思っているお子さんにとってもきっかけの1つになるようなコーナーだと思います。(筆者も参加したいくらい興味があります)

当日参加希望の方は運動しやすい服装と運動靴で楽しむ準備をしましょう。

タイムスケジュール
タイムスケジュール

また、函館アリーナに「キッチンカー」も来るそうなので楽しくスポーツに触れおいしいご飯を食べて1日を過ごすこともできそうですね。

当日はインストラクターや選手によるデモンストレーションも行われ、こちらの観覧も自由なので"自分でやるより観たい!"という方も足を運んでみてはいかがでしょうか。

◎『はこだてスポーツパーク』◎
場  所:函館アリーナ/北海道函館市湯川町1丁目32−2(Googleマップ)
アクセス:市電「函館アリーナ前」下車 徒歩1分
日  時:2023年8月19(土)・20(日)/両日とも10:00~16:00
参加費 :無料(当日参加可能なものは先着順。人数制限有。入退場自由)
駐車場 :有(第一・第二駐車場合わせて計284台分)
     施設利用者は2時間まで無料(認証が必要)。以降30分ごと100円。
公  式:はこだて市民健康大学ホームページ(外部リンク)
公  式:函館アリーナ(外部リンク)

地域ライター(函館市)

食べもの・イベント・風景など様々なものを通して函館の街の情報を発信していきたいと思っています。函館市の新しい発見や素敵なところの再確認を一緒にしていけると嬉しいです。

しらたま。の最近の記事