【函館市】早めの予約必須。素材を活かす素敵な料理と細かな心遣いを堪能できる『アシェット キャプリス』
函館バス「湯の川プリンスホテル渚亭前」徒歩 約3分の場所にある『アシェット キャプリス』。
今回はこちらにお邪魔させていただきました。
基本情報
住 所:北海道函館市湯川町1丁目2−20
営業時間:11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~21:00(L.O 20:00)
『アシェット キャプリス』さんは海岸にある漁火通りから、「湯の川プリンスホテル渚亭」さんの駐車場横にある小道を入り、突き当りを左に曲がります。
曲がった小道は1本道なので、まっすぐ進んでいくとベージュの建物が見えてきます。
こちらが『アシェット キャプリス』さんです。
駐車場はお店の前に6台分用意されているため、車で来ても安心です。
予約の段階からとても楽しみにしていたので、さっそく入店。
入店
店内はカウンター席×6、テーブル席が2人席×2、2~3人席×1が用意されています。
テーブル席には荷物かごもあり、かばんなどを入れて置けるのも嬉しいですね。
席の間隔もゆったりめで、店内には音楽も流れているため落ち着ける空間となっています。
お伺いしたのはランチの時間帯。
11:30~15:00までのランチメニューはこちらになります。
「特製オリジナルパエリアランチ」や「キャプリス風チョイスランチ」など迷いながら、筆者がいただいてきたのがこちら。
Cコースの「シェフおすすめのミニコース風ランチ」です。
Bコース+オードブルとデザートの盛り合わせが楽しめるコースとなっています。
最初に運ばれてきた今回のスープはたくさんのお豆が入ったミネストローネでした。
温かいパンも香りだけで食欲をそそります。
こちらはオードブルです。
オードブルは「豚肉のパテ」「キャベツと生ハムのキッシュ」「ピクルス」の3種でした。
このキッシュが、キャベツの甘さが良く感じられて生ハムの塩味とのバランスが良く筆者はとても好みでした。
スープとオードブルを楽しんだ後、次に運ばれてきたのがこちら。
メインのお肉「ポークの煮込みシチリア風ショートパスタ添え」です。
もう1つのお肉と迷ったのですが、「煮込みがお店のおすすめでもあり、頼まれる方も多いです」と店主さんが教えてくださりこちらに決定しました。
お肉はほろっと柔らかく、とても食べやすいです。
1つ1つが大きくメインのお肉だけでもボリュームがありました。
玉ねぎの甘さが感じられる優しい風味のソースで、お肉と食べるのはもちろんパンにつけて食べてもとても合います。
メインにこちらを頼む方も多いというのも納得の1品です。
こちらはご一緒した方が選んだメインのお魚「舌平目のチーズ風味衣焼きフレッシュトマトソース」です。
舌平目は厚みもありこちらもしっかりとボリュームがありました。
舌平目自体はシンプルな味付けなので、その分フレッシュトマトのソースが引き立ちます。
少しだけレモンを加えるとさらにさっぱりとして、また違う風味を楽しめる1品です。
こちらは「デザートの盛り合わせ」です。
運ばれてきた瞬間に、色味のきれいさや素敵な盛り付けに思わず喜んでしまいました。
左上から「ドライフルーツのパウンドケーキ」「オリジナルプリン」「フルーツのタルト」です。
手にもって食べると良いと教えていただいたこちらのフルーツタルト。
下の生地はサクッと軽く、甘すぎないクリームにフルーツが楽しめるスイーツでした。
そしてこちらのオリジナルプリン。
とろっと滑らかでカラメルとプリンの柔らかい味が口に広がり、筆者はとてもおいしくいただきました。
最後にドリンクが運ばれてきてCコースを堪能してきました。
『アシェット キャプリス』さんは昼と夜の2部制での営業となっています。
予約で埋まっている日が多かったり不定休のため、行きたい日時が決まっている場合は早めに電話での確認と予約をしておくと安心ですね。
お1人で調理から配膳までしつつ、さらっと取り皿を用意しお水を足しに来てくれたりと細かな心遣いを感じられ、より心地いい空間と時間を過ごさせていただきました。
素材を活かした料理と綺麗な盛り付けに通う方も多い『アシェット キャプリス』
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
◎『アシェット キャプリス』◎
・住 所:北海道函館市湯川町1丁目2−20(Googleマップ)
・アクセス:函館バス「湯川プリンセスホテル渚亭前」徒歩3分
・営業時間:11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~21:00(L.O20:00)
・休 み:不定休
・電話番号:0138‐59‐3336
・駐車場 :有(店舗前6台分)
・会計方法:現金のみ
~撮影・掲載にご協力いただきありがとうございました~