京丹波栗はもちろん秘密のきな粉、ヨーグルト、ワイン!京都美食の宝庫“京丹波栗アフタヌーンティー
京都二条城前のラグジュアリーホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテル ザ ミツイ キョウト」で提供中の「京丹波栗アフタヌーンティー」に感動しました。「京丹波栗」に代表される、豊かな土壌と清らかな水で育まれた京丹波産の食材を贅沢に使用した、秋を感じるアフタヌーンティーセットは好評だった昨年のアフタヌーンティーからさらにグレードアップしています!
二条城前のラグジュアリーホテル「ホテル ザ ミツイ キョウト」
バー&ラウンジ「THE GARDEN BAR」
二条城目の前、250年以上にわたり存在した三井総領家の邸宅の跡地に建つ「ホテル ザ ミツイ キョウト」。一階のバー&ラウンジ「THE GARDEN BAR」にてアフタヌーンティーを楽しみます。今の時期は自然を感じられる庭の風景に癒されるテラス席もおすすめ、私たちは外のテラスでいただきました。
京丹波町 × HOTEL THE MITSUI KYOTO
「京丹波栗アフタヌーンティー」
美食の宝庫“京丹波”からの贈り物
豊かな自然に育まれた「京丹波町」の美味しさと実りの秋がたっぷり詰まったアフタヌーンティーが運ばれてきました。秋らしい淡い茶色の中に赤がビビッドに見えビジュアルも素敵。
大粒なブランド栗「京丹波栗」など“京丹波ブランド”食材の数々がスイーツやセイボリーにふんだんに使われています。
メニュー内容
■セイボリー
京丹波黒豆のポタージュ 京丹波栗のネッチディモンターニャ 生ハム、焼き栗、マスカルポーネ、ナッツ 京丹波産小豆の赤飯とシイタケの手毬寿司 京丹波町ハタケシメジと黒枝豆のキッシュ 京丹波栗と丹波ワインを使用した猪の煮込み 京丹波栗きん豚
■スイーツ
京丹波栗のモンブラン 京丹波栗ハチミツのマドレーヌ 京丹波栗と丹波の梅のバルケットオマロン 京丹波ワインと洋梨のムース 京丹波黒豆とキャラメルのパウンドケーキ 京丹波ヨーグルトのヴェリーヌ 京丹波栗と柳桜園ほうじ茶のマカロン ■ショートブレッド 京丹波栗とカカオ 京丹波黒豆きなこ
■コンディメント
京丹波大納言あづきの粒あん 豆乳ホイップ
■ドリンク
TWGの紅茶やコーヒ・オリジナルモクテルなど、20 種以上のメニューから。
京丹波町の食材をいただきます!
丹波ブランドを活かしたセイボリー
8割以上を森林が占め、雄大な大自然を誇る京丹波の“丹波ブランド”で知られる特産品を用いの素材を活かしたセイボリー。京丹波黒豆や、豚肉、茸など好きなものばかり。
左から「京丹波黒豆のポタージュ」は温かく提供されます。
一見お菓子の栗きんとんに見える「京丹波栗きん豚」は名前通り豚肉が。
赤いお米に甘くふっくらと炊かれたシイタケがのった「京丹波産小豆の赤飯とシイタケの手毬寿司」。
「 京丹波産栗と丹波ワインを使用した猪の煮込み 」はポレンタにのっています。
「 京丹波栗のネッチディモンターニャ」生ハムやナッツをクレープで巻いていただきます。
「京丹波町産ハタケシメジと黒枝豆のキッシュ」トッピングにもほのかに黒味がかった枝豆が。
栗も赤ワインもなんて美味!なスイーツ
今回モデルチェンジした「開化堂」の銅製の缶から登場したスイーツたち。
最初に食べて欲しいのが「京丹波ヨーグルトのヴェリーヌ」。京丹波の京都府立須知高校「食品科学科」の高校生が作ったヨーグルトをベースに作られています。酸味が強すぎないヨーグルトに、芳醇な大人味の赤ワインのジュレを合わせて絶品!
「丹波ワインと洋梨のムース」ムースを割ると赤ワインがあふれ出るのがサプライズ。こちらも好みでした。
「京丹波黒豆とキャラメルのパウンドケーキ」は甘いキャラメルクリームがしっとりした生地と相性抜群です。
「京丹波栗と柳桜園ほうじ茶のマカロン」は柳桜園ほうじ茶をマカロンの皮(コック)にもクリームにも使っていて、しかも!クリームには京丹波栗が入っているのがまた嬉しい。
わっぱの中は丹波栗スイーツが3種。
今年も待っていました!「京丹波栗のモンブラン」。これが、、、美味しすぎる、、、。栗本来の味なのにどうしてこんなに甘いのでしょう。ほこっとしつつクリームの濃厚さもあります。
「京丹波栗と丹波の梅のバルケットオマロン」は舟形のタルト生地に丹波の梅のピュレを合わせた栗のクリームがのっていてまたモンブランとは違う栗の味わい。
「 京丹波栗ハチミツのマドレーヌ 」はもっちりした生地に栗のハチミツのコク深さが感じられます。
幻の食材を楽しめるショートブレッド
「京丹波栗とカカオ」ショートブレッドにも栗がのっています。
現地でも幻と呼ばれる程の貴重なきなこを用いた「京丹波黒豆きなこ」。個人で営まれている手作りきなこはコク深い!固形なのにきなこそのものをたべているみたいなんです。よくそんな貴重な食材をよくみつけてこられたなあと京丹波の方々やホテルの方々の努力と熱意をひしひしと感じます。
コンディメントはほわほわと美味な豆乳ホイップと今回は京丹波大納言あづきの粒あんホイップが。私あんこ好きなのでこのあんホイップは何度もリピートしてつけたいほど好きです。
モクテル3種やTWG TEAを含む20種以上のドリンクメニュー
いつも趣向を凝らしたモクテルが楽しみ。
今回は丹波の梅を使った懐かしい甘さのあるソーダ、ハーブティーベースのすっきりしたモクテル、バニラバーボンの甘いモクテルの3種です。
TWG TEAはなんどもおかわりさせていただきました。
今回京丹波栗を楽しみに来たのですが、京丹波ってすごい!と感心するほど様々な食材はどれも驚くほど美味。そこに、ホテルの技術とホスピタリティーが加わり、素敵なアフタヌーンティーを楽しませていただきました。
京丹波町役場の全面協力のもと、京丹波栗をはじめ、豊かな土壌と清らかな水で育まれた京丹波産の食材を贅沢に使用し、実りの秋を感じるメニューを愉しめるのは今だからこそ!ぜひ秋の京都へおでかけしてください。
京丹波町 × HOTEL THE MITSUI KYOTO 「京丹波栗アフタヌーンティー」
<2024.10.1~2024.11.30>
■時間:12:00~/14:30~(*各2時間の2部制)
■料金:
¥7,100(ドリンク2 種類)
¥7,700(TWG社製紅茶やモクテル3種など、20種以上のドリンクフリーフロー)
詳細予約は こちら
取材協力:HOTEL THE MITSUI KYOTO
ホテル ザ ミツイ キョウト
京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284
電話 075-468-3100
京都市営東西線 二条城前駅2番出口 徒歩3分