茶碗蒸しは「こす」or「こさない」?|料理人の回答に…『早く教えて欲しかった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「茶碗蒸し」は好きですか?
私は茶碗蒸しが大好きで…回転寿司に行くと必ずと言っていいほど注文しますよ!(だからなんだ、知るかぁ!!)
そんな老若男女に愛されし茶碗蒸しですが、皆さんはご自身で作ったことはありますか?作ったことがある方に1つ質問です。
蒸す前に、卵液をこしましたか?
茶碗蒸しの作り方には、必ずと言ってもいいほど「卵液をこす作業」が入っていると思います。しかし、皆さんはこう考えたことはないだろうか?
『本当に、こす必要はあるの?』と。
また、今回の内容を事前に私の「Instagram」で発信し、感想のアンケートを取ったところ…なんと92%の方が『早く教えて欲しかった』との回答を頂きました!回答して頂いた方々、ありがとうございました。
茶碗蒸しが好きな方は、ぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- こすか、こさないか?
- こす人、こさない人
- まとめ
こすか、こさないか?
今回の結論からお答えしたいと思います。実は…
卵液をこしてもこさなくても、出来上がりに「大きな差はありません!」
特に、ご家庭で作る量(4人前ぐらい)の茶碗蒸しなら、私は尚更こさなくてもいいと思っています。
こさないで器に卵液を流し込むと、「カラザ」や「卵黄膜」が気になると思いますが、実際に蒸すとほとんど気になりません!さらに、具材を入れるので、少々のざらつきや卵の塊は、ほとんど目立たなくなります。
かといって、こすことで得るメリットが全くないのか?と言われると、そんなことはありません。こすことで…多少ではありますが、なめらかな蒸し上がりになります。
こす人、こさない人
こさない茶碗蒸しを90点だとすると、こした茶碗蒸しは100点だと私は思います。洗い物が面倒な人は、こさなくても十分に美味しい茶碗蒸しを楽しめますよ。
逆に余裕があって、お店レベルの茶碗蒸しを目指している人は、ぜひ卵液をこす作業を取り入れてみてください!
まとめ
- 茶碗蒸しは、こしてもこさなくても、大きな差はない
- こすと、多少ではあるが…なめらかに蒸し上がる
- こさない茶碗蒸しを90点だとすると、こした茶碗蒸しは100点
- 90点の茶碗蒸しでも、十分に美味しい