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オートバイのあれこれ『“REV”システムに興味津々!ホンダ・CBR400F』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『“REV”システムに興味津々!ホンダ・CBR400F』をテーマにお話ししようと思います。

80年代バイクブームを彩った名車『CBX400F』の後継として、1983年(昭和58年)に登場したのが『CBR400F』でした。

▲CBX400Fの後継として開発されたCBR400F。「CBR」の名はここから始まった
▲CBX400Fの後継として開発されたCBR400F。「CBR」の名はここから始まった

CBXも当時としてはかなり先進的なオートバイだったわけですが、CBRはさらに「時代が進んだ!」とバイク好きたちの好奇心をそそるディテールを持っていました。

イチバンの見どころが、エンジンに備えられた『REV』※システム。

※Revolution Modulated Valve Control(回転数応答型バルブ休止機構)

REVはエンジンの回転数によって作動するバルブの数が変わる(高回転時:4バルブ/低回転時:2バルブ)システムで、ピークパワーを高めつつ、低中回転域のトルクや全体的な燃費も向上してくれる画期的な技術でした。

走行中にライダーが作動したことを体感できることもあり、REVは“CBRを欲しがらせる”一つの大きな要素にもなりました。

▲CBXも先進的だったが、CBRはそこからさらに大きく進化していた
▲CBXも先進的だったが、CBRはそこからさらに大きく進化していた

また、フレームはCBXから大きく進化した外回しレイアウトの角パイプフレームで、足まわりのほうもニューデザインの『NSコムスター』ホイールにディスクブレーキの組み合わせ。

CBXと同じ空冷4発マシンではありながら、従来からの“隔世の感”をビシバシ感じさせたCBRは一躍ヒットモデルとなり、ホンダはCBX、CBRと400マルチ(400cc4気筒)のカテゴリーにおいて2モデル連続で大成功を収めることができたのでした。

▲84年にはカウルを備えた『CBR400F エンデュランス』も追加で登場
▲84年にはカウルを備えた『CBR400F エンデュランス』も追加で登場

そういえばホンダは、70年代半ばに「ヨンフォア」こと『CB400FOUR』で“4気筒の挫折”を味わっていました。

▲CB400FOUR。決して駄作ではなかったものの、諸事情が絡み合って短命に終わった
▲CB400FOUR。決して駄作ではなかったものの、諸事情が絡み合って短命に終わった

このCBXとCBRの成功により、ホンダはヨンフォアの頃のリベンジを十分すぎるくらいに果たしたと言っていいでしょう。

画像引用元:本田技研工業

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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