オートバイのあれこれ『“REV”システムに興味津々!ホンダ・CBR400F』
全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。
今日は『“REV”システムに興味津々!ホンダ・CBR400F』をテーマにお話ししようと思います。
80年代バイクブームを彩った名車『CBX400F』の後継として、1983年(昭和58年)に登場したのが『CBR400F』でした。
CBXも当時としてはかなり先進的なオートバイだったわけですが、CBRはさらに「時代が進んだ!」とバイク好きたちの好奇心をそそるディテールを持っていました。
イチバンの見どころが、エンジンに備えられた『REV』※システム。
※Revolution Modulated Valve Control(回転数応答型バルブ休止機構)
REVはエンジンの回転数によって作動するバルブの数が変わる(高回転時:4バルブ/低回転時:2バルブ)システムで、ピークパワーを高めつつ、低中回転域のトルクや全体的な燃費も向上してくれる画期的な技術でした。
走行中にライダーが作動したことを体感できることもあり、REVは“CBRを欲しがらせる”一つの大きな要素にもなりました。
また、フレームはCBXから大きく進化した外回しレイアウトの角パイプフレームで、足まわりのほうもニューデザインの『NSコムスター』ホイールにディスクブレーキの組み合わせ。
CBXと同じ空冷4発マシンではありながら、従来からの“隔世の感”をビシバシ感じさせたCBRは一躍ヒットモデルとなり、ホンダはCBX、CBRと400マルチ(400cc4気筒)のカテゴリーにおいて2モデル連続で大成功を収めることができたのでした。
そういえばホンダは、70年代半ばに「ヨンフォア」こと『CB400FOUR』で“4気筒の挫折”を味わっていました。
このCBXとCBRの成功により、ホンダはヨンフォアの頃のリベンジを十分すぎるくらいに果たしたと言っていいでしょう。
画像引用元:本田技研工業