「中島みゆき」のニューアルバムを聴いたら世界がポジティブに見える理由【月刊レコード大賞】
今月、いちばん聴いたのは、中島みゆきのニューアルバム『世界が違って見える日』でした。3月1日発売、44枚目のアルバムというからすごい。
タイトルからして明らかに、戦争や感染症に翻弄された、ここ数年の世界のことを指しています。しかし、陰々滅々とならず、何だかポジティブな読後感を与えるのです。
その理由として、まず、「♪倶(とも)に走り出そう 倶に走り継ごう」と高らかに歌う『倶に』が、いきなり1曲目で響きわたることがあるでしょう。
加えて、ポジティブな読後感の背景には、さらに、「違って見える」世界に対する深い洞察があると思ったのです。特に私が注目したのは、『乱世』と『童話』という曲。
まずは『乱世』。私はこの曲を、戦争や感染症に覆われた、つまり「違って見える」世界しか知らない少年の歌と読み取りました(エモーショナルなボーカルも必聴)。次に『童話』。
こちらも「子供たち」が登場します。「違って見える」世界をおびき寄せた、少なくとも、そんな世界が広がるのを静観する大人たちの視点から見た、子供たちが。
この2曲に共通するのは次世代への温かい視点です。さらに言えば、背負っていく未来があるにもかかわらず、現実の世界に翻弄されてしまう、言わば「弱者」としての次世代への視点――。
さて、月並みかもしれませんが、私は、中島みゆきで言えば『ファイト!』の歌詞に深く感じ入る者です。
この曲の最強フレーズといえば、おそらくここが選ばれるのでしょう。
ですが、私がいちばん好きなフレーズは、中盤に(唐突に)出てくるこちらです。学歴や年齢、出身地などに縛られる「弱者」の比喩としての魚(鮭?)が、生まれ変わって、一気に反転攻勢するところ。
カメラがずっと上の方、地球の上にまで移動して、「弱者」の小魚が、学歴や年齢、出身地などの「鎖」を振りほどいて、ベーリング海やアラスカ湾の方向にぐんぐん向かっていくイメージが広がります。つまりは、歌詞のスケールがめちゃくちゃ大きい。
話を戻すと、ニューアルバム『世界が違って見える日』も、歌詞世界のスケールが大きい。デカい。現代に留まるのではなく、次世代への視点、未来への視点に立っている。だからこそ、ポジティブな読後感が残るのではないでしょうか。
『世界が違って見える日』で分かるのは、「違って見える」世界に求められるのは、「世界を違って見せる音楽家」だということです。閉塞した世界がポジティブに見える、閉塞した世界をポジティブに見せる音楽家――その最高峰に中島みゆきが君臨している。そう確信した3月でした。
『倶に』『乱世』『童話』『ファイト!』/作詞・作曲:中島みゆき