米津玄師『さよーならまたいつか!』フルバージョン映像で朝ドラ『虎に翼』は永遠に【月刊レコード大賞】
東京スポーツ紙の連載「スージー鈴木のオジサンに贈るヒット曲講座」と連動して毎月お届けする本企画。
9月、もっとも印象に残ったのは、この曲、いやこの映像でした。NHK朝ドラ『虎に翼』オープニングのフルバージョン。
そもそもは、9月18日のNHK『虎に翼×米津玄師 スペシャル』の中でオンエアされたもので、毎朝流れていた『虎に翼』のタイトルバックに、同曲のフルの長さに合わせて新たに映像を継ぎ足した映像です。
新たに足されたのは、ドラマの名場面を(実際に撮影した映像をトレースして制作する)「ロトスコープ・アニメ」によって描かれた映像。タイトルバックを担当したアーチスト=シシヤマザキによって制作されたもの。
感心するのは、それぞれの歌詞と選ばれたカットのピッタリ感。さらにはトータルの歌詞世界とドラマの内容とのピッタリ感――そう、ピタッとピッタリ(細かく後述)。
これぞまさに「プロ・タイアッパー」=米津玄師。タイアップする先のドラマ、映画、CM……の世界をしっかりリスペクトしながら、それでも単なる再現ではなく、自らの手癖も加えることで、結果、タイアップ先作品の価値も拡大するような、本質的な「ピッタリ」を紡ぎ出すための才能と努力。
そう、リスペクト。米津玄師は言います。
単なる露出装置と割り切った結果、「この曲、タイアップする作品、一切見ずに作ったんちゃうか」と思わせるような、世間にあまた溢れる雑なタイアップとは、根本的に違うのです。いわば「ロトスコープ・アニメ」ではなく「ロトスコープ・タイアップ」と言えるでしょう。
そう、映画『シン・ウルトラマン』(22年)とのタイアップだったこれも。
映画『君たちはどう生きるか』(23年)とのタイアップだったこれも。
という、先の『さよーならまたいつか!』フルバージョンの映像を見ていると、『虎に翼』が永遠に続くような気がします。継ぎ足された2番以降での見どころ・聴きどころは、
- (1:47)歌詞「♪袖触れる」のところで寅子の手が雄三の顔に「触れる」
- (1:55)「♪うひゃひゃ」で多岐川の顔が「うひゃひゃ」とする
- (2:04~2:14)「♪地獄の先に」で「地獄」を見た6人が(ここがいちばん泣ける)
- (2:28)「♪しかと噛みちぎる」で花岡が「噛みちぎ」れなかったチョコレート
- (3:00~ラスト)「地獄」を見た6人のダンス。車いすの玉がいるのがいい。
- (3:10)そして歌詞世界を集約するパンチライン「生まれた日からわたしでいたんだ」
そしてNHK BSで始まった『カーネーション』の再放送。『虎に翼』の最終回に感じ入った人は、半年後、こちらの最終回もまたしみじみ感じ入ることが出来ると思います。おすすめ。では、さよーならまたいつか!
追記:『あまちゃん』同様、紅白歌合戦でリアル最終回=「第131回」を見てみたい。例の大階段のある名古屋市市政資料館からの生中継。米津玄師を真ん中に、寅子以下「地獄」を見た6人が紅白という「天国」で踊る姿を。
- 米津玄師『さよーならまたいつか!』『M八七』『地球儀』/作詞・作曲:米津玄師