【浜松市】最大20%のポイントバックキャンペーンで気をつけることとは……
浜松市のキャッシュレス決済キャンペーンで、ポイントバックとして20〜30%戻ってくるという取組みは、過去に何度もあります。近いところで言えば2022年3月にも「楽天Edy」「d払い」「auPAY」などのキャッシュレス決済の30%ポイントバックがありました。さて今回は、20%ですが気をつけなければならない点がいくつかあります。
がんばろう!浜松市応援キャンペーンとは
「がんばろう!浜松市応援キャンペーン」とは、キャッシュレス決済で20%のポイント還元がうけれます。
コロナ禍における、原油価格・物価高騰の影響を受けている生活者の負担を軽減するとともに、市内の経済活動の活性化を図るためのものです。
使える電子決済サービスは「auPay / d払い / PayPay / 楽天Pay / 楽天Edy」などとなっております。
これはかなりお得だ!と感じるのかもしれませんが、当然ながら、注意しなければならない点がありますのでご確認ください。
その1:対象店舗が決まっている
本キャンペーンは対象店舗が決まっております。したがって対象店舗ではない店で、キャッシュレス決済を行なってもポイントバックはありません。対象店舗には専用のポスターが掲載されているのですが、対象店舗かな?と思っても実は違うと言うケースも。
ちなみに上記ポスターは、PayPayのキャンペーンであり、浜松市のポイントバックとは別物のキャンペーンです。
その2:上限が決まっている
100円なら20ポイント、1,000円なら200ポイント、10,000円なら2000ポイント!?と思っている方、残念そうではないのです。
このポイントには上限があり、1決済事業者あたり、1回1,000円相当まで。期間中5,000円相当までとなっております。つまり最高額は5,000円相当となります。
勢い余って100,000円のパソコンを購入して20,000ポイント付与を心待ちにしても、そうはいかないようです。
ちなみに前回は、1日3,000ポイント、期間中は40,000ポイントまで付与されたので、随分と減額されてしまいました。
関連:【浜松市】30%還元の神キャンペーンも、思わぬ「落とし穴」注意すべき点は……
その3:予算額に達し次第キャンペーン終了
このキャンペーンは「予算額に達し次第キャンペーン終了」となっております。
よくある、お決まり文句のようですが、これが予想外に早く終了してしまう。前回の4回目のキャンペーンでは、キャンペーン半ばで予算額に達してしまい終了。
終了を知らずに、購入しポイントが受けられないという可能性もあるので注意したいところです。
その4:受けられない支払いもある
これは、もはや常識なのかもしれませんが「公共料金、税金、保険調剤、医療費等」のお支払いは対象外。
税金をポイントバック……などという期待はできないので、ご承知おきしておきたいところです。
「がんばろう!浜松市応援キャンペーン」は8月1日(月)~8月31日(水)です。2〜3日で終了する覚悟で利用したほうがいいかもしれません。
がんばろう!浜松市応援キャンペーン
【期間】
令和4年8月1日(月)~8月31日(水)
期間中でも予算額に達し次第キャンペーン終了となります。
【内容】
1決済事業者あたり、1回1,000円相当、期間中5,000円相当
au PAY、d払い、PayPay、楽天ペイ、楽天Edy
利用可能なキャッシュレス決済は、店舗に直接ご確認ください。
公式サイト:https://pointback5-hamamatsu.jp/