Yahoo!ニュース

【大分市】子どもも使える!オーガニック素材で口紅をつくるワークショップに行ってきました

ハシモトモエコフリーライター(大分市)

口紅を自分でつくれるとしたら、どんな色にしますか?

楽しく、そして体にも嬉しい効果がいっぱいの、口紅づくりワークショップに参加してきたので、レポします!

肌に直接触れるものだから、安心できる素材を

2024年1月29日(月)に、大分市のモデルハウス内で行われた「ナチュラル口紅ワークショップ」。講師は甲斐 詩乃美(かい しのみ)さんです。

甲斐さんは元々看護師だったこともあり、医学的知見からアロマオイルの使い方をお伝えしているんだそう。ワークショップでも、まずこんな質問から始まりました。

「人は一生のうち、何本の口紅を食べていると思いますか?」

甲斐さんによると、10~30本、多い人だと50本もの口紅を食べていることになるんだそう。

口紅は直接肌に触れるものであるうえ、口についているため、どうしても体に取り込む量が多くなる化粧品のひとつです。とは言え、まさか「食べている」とは夢にも思いませんでした…。

直接肌に触れるもの、普段から多く使うものだからこそ、体にいいものを。今回のワークショップは、そんな思いから実施されたものでした。

何色がすき?ワイワイ楽しいひととき

まず、つくりたい口紅の色を決めます。口紅で人気のある「ピンク」と言っても、濃いもの、明るいもの、大人っぽいもの…と、さまざまなタイプの「ピンク」があることに驚き。

色は何種類掛け合わせても良いとのことで、参加者みんなで「あなたこの色似合うね」「この色すてき!」と始終盛り上がっていました。

色が決まったら、ホホバオイルにパウダーを入れます。すでにこの時点できれい。

微調整を行いつつ、ミツロウのチップを入れて、湯煎で溶かします。

型に入れた時点でキラキラしてて、もうかわいい
型に入れた時点でキラキラしてて、もうかわいい

そして最後に好きな香りのアロマオイルを入れて、型に流し込み、固まったら好きなパッケージに入れて完成!

私のは一番左。他の方のオレンジや、濃いめのピンクも素敵。一つとして同じものはありません。
私のは一番左。他の方のオレンジや、濃いめのピンクも素敵。一つとして同じものはありません。

めちゃくちゃ可愛いオリジナル口紅ができました~!!!

すごい。

アロマオイルの効能に脱帽

湯煎で溶かす前に、色と同じようにアロマオイルの香りもみんなで選んだんですが、こちらも大賑わい。

甲斐さんの師匠だという阿部 るみ子(あべ るみこ)さんも交えながら、このアロマにはこういった効果があるとか、こっちとこっちを掛け合わせたらもっといい香りになるとか、みんなで好きな香りを探していく過程がとっても楽しかったです。

さらに帰りには、それぞれの悩みや希望に沿ってアロマオイルを配合してもらったサンプルまでいただき、大満足の2時間!

私は「仕事の合間にリフレッシュできる」香りをお願いしました
私は「仕事の合間にリフレッシュできる」香りをお願いしました

得られる知識も多すぎて、参加費1000円は安すぎでは…?と逆に不安になりました。

安心して、親子で楽しめるメイク。次回は春休み?!

今回私は自分の子どもたちに口紅をつくったのですが、かわいいピンクにキラキララメが入っているうえ、とってもいい匂い(甘くておいしい匂いだと思いました)がするので、子どもたちは大興奮。

パッケージのオシャレさも相まって、子どもたちのお気に入りになってくれたようです。

すべて無添加、オーガニックの素材だから、大人だけでなく、子どもにも安心して使わせられる。なんなら一緒につくって楽しめるのがとっても嬉しいですね。

お子さま連れの方もいらっしゃり、始終和やかに、楽しく過ぎた時間。

企画者の方々の優しさや思いがあふれているワークショップだったなと感じました。

左から企画者のtetoteさん、甲斐さん、阿部さん
左から企画者のtetoteさん、甲斐さん、阿部さん

今度は春休みなど、親子で参加できるようにワークショップを企画してくださるとのこと。また他にもお2人は香水づくりなど、さまざまなワークショップも随時行っています。

サロンの店舗もあるようなので、甲斐さんや阿部さん、企画・宣伝されたtetote(てとて)さんのInstagramをフォローして、続報をお待ちくださいね!

Instagramアカウント
甲斐 詩乃美さん
阿部 るみ子さん
tetote

フリーライター(大分市)

沖縄出身、大分在住のフリーライター。おいしいものや、想いのこもった「いいもの」を探すのが好き。 Instagramでも大分市外のグルメや日々のことを記録中。

ハシモトモエコの最近の記事