ジェラート専門店が作るクロワッサンサンドが絶品!海の近くのベーカリー
和な佇まいに癒される!大人な大磯パン旅をナビゲート
旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。
今回紹介するエリアは神奈川県の大磯。
都内からも電車で1時間弱という程よい距離にあり、ちょっとした小旅行気分も楽しめます
JR東海道線の大磯駅から徒歩8分くらい。改札を出たら左、国道1号線に突きあたったらこれまた左折し、三沢橋東側の信号まできたら、一本左にはいった道を進んでいったところにATLIER SANTiはあります。
一見、普通の民家に見えるのだけれど、こちらはパンとジェラート、そしてスペシャルティコーヒーを頂けるお店。鎌倉にある「GELATERIA SANTi(ジェラテリア サンティ)」の姉妹店のようですよ。
古民家をリノベーションしたという店内は開放感があり気持ち良い空間。入ってすぐ目の前には焼き菓子やパンが陳列され、さらにカウンターにもパンが並びます。
奥にはジェラートやイートインスペースがあり、テラス席にもベンチが並べられていたので暑さが落ちついたらそちらで頂くのも良さそうです。
クロワッサンサンドと古代バゲット、ぶどう食パンを実食
パンがお目当てとは言え、こちらにきたら絶対にジェラートも食べてみたかったので、クロワッサンサンドにしてジェラートはピスタチオ。
クロワッサンは普通のものより気持ち大きめで、ざっくざくのホロホロです。そして端っこがガリガリ。発酵バターの芳醇な香りが口内に広がり、その後を追いかけるように、自家ローストしたというイラン産のピスタチオの濃厚でまろやかな甘味、ひんやり冷えたジェラートの食感が悶絶するくらい美味しいのですよ。これね、少しジェラートがとけはじめたくらいに食べたほうが一体感が増して食べやすいかも。
人気があるという古代バゲットは、古代小麦とよばれるスペルト小麦と佐賀産さちのかおりという銘柄の小麦粉を使用していて、スペルト小麦好きとしては絶対にはずせない一品。
パリパリなクラスト(外側)にもっちりしたクラム(内側)薄皮な部分が気持ち香ばしくて、粉本来の旨味を堪能できるのが嬉しい。このままでも美味しいのだけれど、ザクっと感がよみがえり、粉の味わいもさらに深まるのでトーストして頂くことをオススメします。
リピ買いする人が多いという、ぶどう食パンは1/2から購入可能です。これね、食べる前から香ばしいというか、酵母のちょっと酸味がかかったというか香りがめっちゃたっていて、3種類のジューシーなレーズンが、これでもかっ!ってくらい入っています。
古代バゲットもそうだったのだけれど、クラム(内側)がもっちりしているのが特徴的で、ミミとの一体感もありましたよ。
ATLIER SANTI(アトリエサンティ)
住所:神奈川県中郡大磯町大磯457
営業時間:(金・月)11:00~(土・日)10:00~
定休日:火曜日~木曜日